★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

不具合について

前からなのですでに把握してると思いますが凄く困っているので改善してほしいです。

・変形パスをパーツに打ち、変形パスを使って変形させた後にctrl +Zで戻ると変形パスが操作できなくなる。変形パスを一回消してまた付け直さないといけない。

・回転デフォーマの中のパーツを選択し回転デフォーマを親に作成すると、新規で使った回転デフォーマの親の回転デフォーマの角度が変わる

〔ソフトウェア名とバージョン〕

cubism editor 4.0.07

〔PC環境〕

Windows10

cpuなどは会社のpcのため現在把握できておりません。

〔原画を制作したソフトウェア〕

Photoshop

回転デフォーマの不具合は角度が変わってることに気づかない場合もありますので至急直していただきたいです。

コメント

• ななかさん こんにちは

ちょっと気になったのですが
    ・変形パスをパーツに打ち、変形パスを使って変形させた後にctrl +Zで戻ると変形パスが操作できなくなる。変形パスを一回消してまた付け直さないといけない。
    こちらcubism editor 4.0.06で確認したところ再現できませんでした、 過去のディスカッションを拝見すると4.0.07はいろいろ挙動が怪しいようで、昔のバージョンで挙動を確認するか、仕事効率のため昔のバージョンで作業を進めてみてはどうでしょう?
    unityだとCubism 4は動作がどうしても怪しくなるのであえて3系で作業を進めるのも一つの手かもしれませんね

回転デフォーマの角度なのですがこちら明確に角度の情報が必要ということでしょうか?live2dは数値にかんしてはかなりいい加減なので一旦無視して作業を進め実装時に必要な箇所を調整するのが作業的に早そうですね

ひとまず効率化の一意見としてコメントさせて下さいませ
  • @ななか

ご質問誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフでございます。
    いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。

■変形パスについて
    今のところ当方の環境では現象を再現できておりません。
    お手数ですが、以下をお送りいただけますでしょうか。
    ・問題が発生している様子がよくわかるようなキャプチャ動画
    ・ログファイル
     (ヘルプ>ログファイルを開く>「log.txt」のファイルです)

■回転デフォーマについて
    こちらの不具合は昨日リリースの4.0.08 beta1で修正いたしました。
    アップデートしてご利用ください。

ご不便をおかけしており申し訳ございませんが
    何卒宜しくお願い申し上げます。

★DMの送信手順
     この返信の投稿者名[enoko(staff)]をクリックします。
     開いたプロフィール画面右上の[メッセージ]をクリックします。
     [新しい会話を開始]が開きますので、アイコン[Attach file]をクリックしファイルを選択します。
     [会話を開始する]をクリックし、ご送信ください。
    (ファイルは圧縮していただくか、
     サイズが大きくて添付できない場合はアップロードサイトなどをご利用下さい)
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。