★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

AEエクスプレッションで参照エラー

Live2Dモデルのパラメータをエクスプレッションで指定しようとしたのですが、「プロパティまたはメソッドが見つからないか、存在しません」と言うエラーが出てしまいます。

AfterEffectsはCC2021と2020で、AE PluginはR3とR4_beta2で試しましたが、どの環境も同じでした。
エクスプレッションを使えている方もいらっしゃるようで、初歩的なところで躓いているのかも知れませんが、サポートをお願いできればと思います。

【After Effectsのバージョン】 17.70
【ご利用のPC環境】Windows10 Home
【機種名】ThinkCentre M720
【CPU】Core i5-8400
【グラフィックボード】GeForce GTX 1060 6GB
【メモリ】64GB

コメント

• @たっぷ

ご質問誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフでございます。
    いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。

ご不便をおかけしており申し訳ございません…
    こちらのエラーは、プラグインの仕様上一時的に表示されてしまうものです。
    対応方法についてはマニュアルにページを作成しましたのでご参照ください。
    https://docs.live2d.com/cubism-editor-manual/cubism-ae-plugin-explosion/

今後とも弊社製品をお引き立ての程、宜しくお願い申し上げます。
  • サポートありがとうございました。
    indexを使えばエラーが出ないこと、タイムインジケータを移動すれば名前表示でもエラーが消えることを確認できました。

あとエクスプレッションのマニュアルに設定例まで載せてあると、初心者の躓きを減らせると感じました。
    .valueが必要なことに気付くまで数分悩みました :'(
  • @たっぷ

ご連絡誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフでございます。

ご指摘ありがとうございます。
    マニュアルがわかりづらく、申し訳ございません…!
    設定例を明記するなど、マニュアルを今後改善してまいります。

今後とも弊社製品をお引き立ての程宜しくお願いいたします。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。