★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

頭部のXYZについて

編集済: 4月 2021 Cubism 4 Editor
最近Live2dを触り始めた者です。

頭部のXYZをyoutube等の講座を見ながら作っていたのですが、画像のように
Zが±30とXまたはYもしくは両方が±30といった二つのパラメータを動かした際に髪が理想形にならず、
どう修正したらいいかわかず質問させていただきました。
(参考にしていた動画はディープブリザード様の講座です)

回転デフォーマで頭部の角度Z傾きを設定し、その後各パーツのワープデフォーマを作成し角度Zで頭が傾いた際の髪の流れを設定しています。角度XYには別でワープデフォーマを作り設定してします。

facerig等で実際に動かす場合このような角度にはあまりならないかもしれませんが気になってしまいます。
お力をお貸しいただければ幸いです、よろしくお願い致します。

コメント

• 画像内で間違いがありました
    一番右がZ30 Y30 X-30です
  • kokkoさん こんにちは
    youtubeのメイキング動画は投稿者がよくわからずなんとなく自己完結していることが多いので完全に参考にするのは
    厳しいところがあるかもしれませんね…

それはさておき、
    頭部の顔部分、問題の髪型あたりのデフォーマーツリー構成の詳細をスクリーンショットで貼ることは可能でしょうか?
    またテキストでの説明が大変というときには、
    モデルファイルをそのままか頭部部分と髪型あたりをパーツ出力して、
    ここか別のファイル便にアップしていただけるとすんなりこちらで修正提案を出すことは可能ですのでご検討くださいませ
    (おそらく、こちらの方が対応が早く正確になります)
    以上です。宜しくお願いいたします
  • 鍋丸様
    こんにちは、お世話になります。
    どうにもうまくいかず、コメントいただくまでは髪の傾き(毛束の動き)を理想より甘めにしてXYで動かした際に違和感がすくなくなるようにしていました。
    モデルファイルをそのままお送りいたします。始めたばかりなので中身が散らかっているかもしれません、申し訳ないです...

下記データ便URLよりDLをお願いします。
    http://dtbn.jp/STodN0j

お手数おかけしますがよろしくお願い致します。
  • モデル提示ありがとうございます!
    拝見しますので、少々おまちくださいませ
  • kokkoさん
    お待たせいたしました
    こちらで添削を行い、zipファイルにまとめましたので、ご確認くださいませ
    気になった点等をテキストにまとめてありますのでそちらも併せてお願いいたします
    もしなにか不明な点がありましたら、ご返信くださいませ

頭xyz試作.zip psss: 2021_04_02
    大丈夫だと思いますが、念のためウィルスチェックをかけてから開いてください
  • 鍋丸様

お世話になります。
    拝見いたしました、丁寧に添削してくださりありがとうございます..!
    お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

疑問点の他に講座では見られなかったコツやアドバイスをいただけて本当に嬉しかったです
    現在添削をもとに続きを修正・作成中です、

この度は手を差し伸べて下さりありがとうございました!
  • kokkoさんは絵がお上手なので(立体感を把握できている)Live2Dの癖のある仕様になれてしまえば、すぐ上達すると思います
    ひとまずは完成の数をこなしていただければ、私ぐらいのレベルでしたらすぐに超えると思いますのでご精進ください
    あ、それから今回のテクニックですが、乗算等といった機能が使えないツールがあったりするので一つのやり方として押さえておいてくださいませ
    もし、さらなる不明な点がありましたら、コミュニティかtwitterのどこかにいますのでお気軽にどうぞ
    (とはいえ、返信は遅くなりますが今後の初心者ユーザーの為にもコミュニティでの質問が望ましいです)
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。