新しいLive2D公式コミュニティ(日本向け)が公開されました!
ぜひご利用ください!
Live2D公式コミュニティ

■このコミュニティの今後について
このコミュニティ(forum.live2d.com)につきましては、しばらくの間新コミュニティと並行して運営しますが、2022年内を目処に閉鎖する予定です。
閉鎖時期や内容については決定次第お知らせいたします。
海外向けコミュニティについては変更ございません。
Live2Dに関するユーザーのみなさま同士の交流・ご質問・不具合の報告・提案・要望などについて是非お寄せください。
※Live2D公式スタッフからの発言や回答については確約できないことを予めご了承ください。

Live2D ヘルプ

Cubism Editorダウンロード / 動作環境
Cubism SDKダウンロード / 対応表
Cubism 製品利用ライセンス(SDK含)

Cubism 製品のライセンスについてのお問い合わせはこちら
nizima 及び nizima 製品についてのお問い合わせはこちら
【各最新OSの対応状況について】
Cubism Editorは 4.1.02 正式版以降でWindows 11 及び macOS Monterey に対応しております。ぜひ最新版をご利用ください。
※macOSをお使いの方でOSアップデートする際は必ずCubism Editorのライセンスを解除してください。
Cubism EditorをインストールしているmacOSをアップグレードしたい
Cubism SDKについては各SDKのREADMEまたはNOTICEをご確認ください。

【Mac各機種への対応状況について】
現在、Cubism EditorはApple M1チップ搭載機種には対応しておりません。
詳細は 動作環境 をご参照ください。
関連するお問い合わせへの対応はこの文章をもって代えさせていただきます。
Cubism 製品のマニュアル・チュートリアルはこちら
 
Cubism Editorマニュアル    Cubism Editorチュートリアル    Cubism SDKマニュアル    Cubism SDKチュートリアル

キーフォーム編集で意図しない場所にキーが打たれる

Cubism Editor 4.0.08で、独自のパラメータ範囲でパラメータ作成すると「キーフォーム編集」ウィンドウの動作がおかしくなる現象が起きました。

「パラメータ作成」→「新規パラメータ」で最小=0 デフォルト=60 最大=60と入力してパラメータを作成。
作成したパラメータとデフォーマを選んで「キーフォーム編集」で任意の箇所にキーを作成しようとすると
例えば3の所をクリックすると「-0.9」「0.05」「3.0」の3つのキーが一度に追加される
15の所をクリックすると「-0.5」「0.25」「15.0」の3つのキーが一度に追加される
という動きになります。

余分なキーを削除すれば問題無さそうですが意図しないところや範囲外にキーが打たれるのは変かと思います。
タグ付けされた:

コメント

  • すみません。Cubism Editorを再起動すると意図しないキーが追加される現象は起きなくなりました。
    再現条件が今のところ不明です。

    ただ上記とは別に、「キーフォーム編集」を開いて上の横線をクリックした時にキーが追加されないことがあります。
    「キーフォーム編集」を開いて上の横線をクリックしても無反応
    一度閉じて再度「キーフォーム編集」を開くと上の横線をクリックしてキーを追加できる
    一度閉じて再度「キーフォーム編集」を開くと上の横線をクリックしても無反応
    一度閉じて再度「キーフォーム編集」を開くと上の横線をクリックしてキーを追加できる
    一度閉じて再度「キーフォーム編集」を開くと上の横線をクリックしても無反応
    ……と交互に起きるようです。
    こちらはPCおよびCubism Editorを再起動しても確実に起きるようです。
  • @島項作

    ご質問誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフでございます。
    いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。

    ご不便をおかけし誠に申し訳ございません。
    こちらの不具合は昨日リリースいたしました最新バージョン「4.0.09」にて修正が完了いたしました。
    アップデートしていただき、問題が改善しているかどうかをお試しくださいませ。

    お手数をおかけし誠に申し訳ございません。
    何卒宜しくお願い申し上げます。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。