★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

バウンティングボックスが表示されない

はじめまして!質問させていただきます。
エディターを最新版に更新したせいなのか、設定を間違えてしまったのか、バウンティングボックスが表示されず編集できないパーツがでてきました。
ロックはかかっておらず、アートパスやメッシュは表示されるのに、ボックスだけが表示されていません。
アートパスの点を追加やクリックはできますが、全くと言って動かすことができません。
画像一枚目以外は通常通りボックスが表示され編集できます。
検索もしてみたのですが同様の不具合報告を発見できなかったため質問させていただきました。

コメント

• はじめまして

先ずはパラメータパレットのハンバーガーメニュー(三本線のやつ)から「デフォルト設定値に戻す」を選んですべてのパラメータをデフォルト設定値に戻してください。
    バウンディングボックスは選択オブジェクトがキーフォーム以外の値になっているパラメータがひとつでもあると表示されません。

それでもバウンディングボックスが表示されなければ、「選択されたオブジェクトに適用されたパラメータのみを表示」をクリックして表示パラメータを絞り込んでください。

添付の図は典型的なミスですが、
    ・関係ないパラメータ(図では角度X)に誤ってキーの2点追加
    ・角度Xのデフォルト値は0なのでキーフォーム外の値に相当
    これによりバウンディングボックスが表示されません。

もし、他のオブジェクトが角度Xに3点追加してあると、視覚的に非常にわかりずらいミスになります。
    (ぜんぜん違う原因だったらスミマセン)

• 解答ありがとうございます!

・関係のないパラメータに謝ってキーを追加
    に該当していました。

「選択されたオブジェクトに適用されたパラメータのみを表示」を普段使っていなかったので、これを機に不具合が起きた時のために使おうと思います。
    kurisaka_konabe様のおかげで修正することができました。
    本当にありがとうございます!
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。