★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。
オプション

パーツ差し替えについて

初めてモデルを作成している最中の初心者です。

Clip studioで作成したpsdデータを使用してパーツの差し替えを行おうとした結果、パーツ自体はさし変わらずにファイルだけが読み込まれる結果となりました。
読み込んだファイルは『ファイル名(対応無し).psd』と表示されます。

どうすれば上手く差し替えることが出来るでしょうか?

コメント

• オプション
    akinasubiさん こんにちは

コメントから察するに”PSDの再インポート”したけど、同じレイヤーの物が差し変わらず、
    差し変わらない物がパーツウィンドウ状でファイル名でしるされたPSDフォルダに入った状態で現れるという事でしょうか?

”PSDの再インポート”はレイヤーの使用面積と位置、名前が一緒じゃないと差し変わらない仕様のようです
    修正したレイヤーにゴミなどが存在して、実はでかくなっていたりなどで発生します
    (名前が一緒じゃなくても差し変わる時もあります、ややこしいですが)
    なので、そちらを一旦、ゴミを除去、レイヤーをそろえてから、再度再インポートしてみて下さい

それでも差し変わらないときはあると思いますが、どうしてもできないときは再度コメントください
    別の対処法を教え致します
  • オプション
    鍋丸さん こんにちは
    ご連絡ありがとうございます。

対処法を実践してみたところ、パーツ差し替えが出来ました。

大変勉強になりました、ありがとうございます。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。