★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

【至急】動画書き出し 背景透過されない

編集済: 5月 2021 Cubism 4 Editor
動画出力設定→MOV(背景透過/ロスレス)で書き出し
黒い背景が残ります。
何度やっても、どうやっても残る。書き出すのにかなり時間もかかるのに。
急いでいるのに、かなりイライラです。原因がわからない。

コメント

• 編集済: 5月 2021
    まず、問題が起きているエディターのバージョンと、動画出力設定の詳細を教えて下さい。(スクショを貼るのが手軽だと思います)
    あと、黒い背景が残るということですが、それはどのように確認しましたか?
    動画プレイヤーで再生した場合だと透過背景を黒で表示する場合があるので、書き出したMOVを動画編集ソフトで読み込み、その後ろに画像なり平面レイヤーなりを置いて確認するのが正確な方法だと思います。
  • AftarEffectで確認してもいいかもしれませんね…
    急ぎでしたら、PNGの連番で出力して、
    AftarEffectでフォルダ事移動、動画ファイルに出力するって手もあります(PNGだったら透過ありで劣化はほぼないはず)
  • ご返信ありがとうございます。
    背景につきましては、黒でない状態で確認しております。
    今、仕事が終わり時間が出来ましたので、取り急ぎ再度チャレンジしてみます。
    それでも、駄目ならご教授して頂いたとおり、進めていくように致します!
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。