★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。
オプション

cc_キャラクター名.cfgの設定について

色々確認して試したのですが、さっぱり分からないためご教授下さい。

現在キャラクターを作成し、Live2D上では設定を行ったのですが、faceRigで動かす際にモーションや表情差分を表示するために作成する
cc_キャラクター名.cfgの中身にキーバインドの設定の記述をしても、反映しないかむしろfaceRigのデフォルトのキーバインドすら反応しなくなる状態です。
色々なサイトを確認し、記述スペルなどの確認もしましたが一向に状況が改善できないため、何が原因なのか教えていただきたいです。
照れの表情・怒りの表情は.cfg内に記載した中身を消したところ表示されるようになりました。
眉毛の変形をしたいため、下のように設定しましたが反応しません。
怒り眉にしたいキーバインド
set_special_pose_param meidoteisuto 'Param_Brow_L_Form' 0 -1 3
set_special_pose_param meidoteisuto 'Param_Brow_R_Form' 0 -1 3
泣き眉にしたいキーバインド
set_special_pose_param meidoteisuto 'Param_Brow_L_Form' 0 1 4
set_special_pose_param meidoteisuto 'Param_Brow_R_Form' 0 1 4
パーツIDのIDも合わせてみましたが、改善しませんでした。
【参考画像】

すみませんが、ご教授の程、よろしくお願いします。

コメント

• オプション
    編集済: 6月 2021
    ファイル名末尾が  .cfg.txt になってるからかも

あと、パラメータは1つのキー押しに1つしか設定出来ないです
    2つ動かしたい時は、キー押しで動くモーションの方でしか出来ないです
    または、Rの内容をLのパラメータへ移設して作成し、Lだけキー指定するとか
     これは出来ない、片側だけ反応
     set_special_pose_param meidoteisuto 'Param_Brow_L_Form' 0 -1 3
     set_special_pose_param meidoteisuto 'Param_Brow_R_Form' 0 -1 3

あと、キー押しでパラメータを動かすのは1回しかパラメータを使えないです
     このように2回使えない
     set_special_pose_param meidoteisuto 'Param_Brow_L_Form' 0 1 4
    両方動かしたい場合はキー押しで動くモーションの方でするしかないです

あと、cc_キャラクター名.cfg中のメモ文字の日本語文字は
    トラブル防ぐ為に無くすか、コメント化の記号 --- を先頭に入れるといいです
    多分影響ないと思いますが文字種によってはトラブル起こすかも

この辺も参考に
    http://live2d.wiki.fc2.com/wiki/Facerig用ファイル構成(moc3形式)
  • オプション
    xsinryux_xさん
    返信ありがとうございます。
    1つのキーバインドに二つのパラメータ設定はつけられないんですね。
    動くモーションバインドでなんとか動くように調整してみます、ありがとうございます^^

.cfgの記述も変更して色々試してみます^^

コメントするにはサインインまたは登録して下さい。