★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

【質問】Modelerでの保存ができません。

ModelerでPSDファイルをインポートし、キャンバスへ配置したところ手動での保存と自動バックアップができなくなってしまいます。

保存しようとした際に「エラー発生のため処理を中断しました」というメッセージが出るのでエラーが原因なのでしょうか…?

PSDファイルをインポートする前の白紙の状態では保存はできるようです。

Live2D Cubism2.1 public beta2(64bit)を使ってます。

PC→MAC
OS→OS X Yosemite 10.10.5
プロセッサ→2.5GHz Intel Core i5
メモリ→4GB 1600MHz DDR3

何か解決の手がかりになることがございましたらご回答いただけると幸いです。宜しくお願いします。
タグ付けされた:

コメント

• このスレッドと同様な問題(フォルダのアクセス権)ではないでしょうか?
    データの保存先 or キャッシュの保存先を変更してみて下さい。

◆【質問】Live2d Cubism Animator 32bit版で動画書き出しがエラーになります

解決しない場合、ログに何か他のエラーが出てるかと思います。
  • 回答ありがとうございました。返答が遅くなってしまって申し訳ございません。
    リンク先の解決策を試してみたのですがアクセス権の問題ではなさそうです…
    ログに表示されるエラーとは赤い文字のものでしょうか?保存に失敗するたびとても長い赤文字のものが毎回出てしまいます。
  • 編集済: 10月 2015
    そうですね。赤文字がログのエラー部分になります。
    エラー内容が分かれば何か解決できるかもです。
  • 私もOSX 10.10.5で先ほど同じ状況になったのですが、インポートpsd名を「キャラ名-統合-カット.psd」というものから『test.psd』に変更すると問題なく保存ができました。
    ファイル名にハイフンなどがついているのがいけなかったのかも?
  • 編集済: 12月 2015
    わたしも同様の問題に直面しログに長い赤文字が羅列する現象が発生しました。
    色々と検証したところ、ファイル名だけでなく、レイヤー名称にも原因があることがわかりました。
    わたしの場合の解決策は保存エラーが検出されましたらエラーログを確認し、怪しい日本語が散見されたらそのレイヤー名称をローマ字化することで解消しました。
    以下、参考になればと思います。

作業環境
    ・mac(2010年製の13インチmacbook)
    ・OSX Yosemite バージョン10.10.5
    ・メモリ2GB
    ・cubism modeler(60日トライアル版64bit,32bit)

・cubism modeler(60日トライアル版64bit,32bit)にオリジナルのpsdファイル「test.psd」(互換性優先設定、レイヤー分けスクリプト実行済み、ごみ取りスクリプト実行済み、インポートpsdファイル名称の英名化済み、背景有り無し双方検証済み)をインポートした際にそのファイルが保存できなくなる現象が起こりました。
    プログラムは初心者なのでよくわかりませんが、「test.psd」のエラーログをみると「二の腕」というレイヤーの名称がいくつか散見されるため、そのレイヤーに何かしらのエラー要因があると想定し、そのレイヤーを消去してからファイル名を「test1.01」とし、同様の操作を行ったら正常に保存ができました。
    再度検証したところ、「二の腕」レイヤー名を「ninoude」に変更したところ、正常に保存ができました。
    レイヤー名「二の腕」の中に、cubisum modeler2.1が対応していない日本語ワードがあることが予想できます。
    情報が不足している上、ログの見方もわからない初心者ですので断定はできませんが、原因不明の保存不可エラーが検出されましたら、ファイル名だけでなく、レイヤー名にも原因がある可能性がありますので、 エラーログに 記載されている日本語レイヤー名称をローマ字化すれば保存エラーを回避できるかもしれません。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。