★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

スキニングで作った揺れ物に他パーツを追従させる方法

こんにちは、わからないことがあったため、ここで質問させいただきたいです。

画像の尻尾をスキニングを使って揺れを作ろうと思っているのですが、この尻尾に対してリボンを追従させる方法ってあるのでしょうか?
どなたかご存じの方がいたら教えていただきたいです。
タグ付けされた:

コメント

• hirakichiさん

スキニングによってバラバラになったしっぽのパーツに新たに子の回転デフォーマを追加できるなら可能ですが
    たしかスキニング後のパーツは編集不可だったと思うので、追従はできないと思います
    (スキニングをあまり使用しないため、うろ覚えですすみません)
    今後のバージョンで出来るようになるかもしれません

なので、どうしてもって場合は
    親子関係のワープデフォーマのの多段揺れで作るしかないですね、
    そちらだったら揺れ完成後、リボンの回転デフォーマを追加しても追従して揺れます(物理演算でもOK)
  • 鍋丸様
    ご回答ありがとうございます
    やはりその方法しかないのですね・・・
    今後のアプデに期待ですね!
  • hirakichiさん

cubizm3.3で仕事のモデルでちょっと試してみましたが、
    恐らくできそうです
    提案通り、スキニングで作られた回転デフォーマとバラバラになったアートメッシュ親子関係の途中に
    新規に回転デフォマーを追加しその子に追加パーツを追加すると追随して揺れました
    しっぽのスキニングとは別に、入力条件を新規設定してやれば、しっぽの揺れとは別の動きの演出も可能かと
    ワープデフォマーは試していないのですが、おそらく問題ないと思われます

あとで百瀬ひよりあたりで試してみます
  • 鍋丸様

ご報告感謝いたします。
    こちらもその方法試したところ無事動作を確認できました。
    ありがとうございます。大変助かりました。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。