★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

model作業でパーツがずっと選択状態になります

Ver4.1.00を使い始めたところ、選択したパーツがずっと選択した状態になり、
パーツウィンドーで他のパーツ指定するとシフトキーを押しているような
複数選択状態になり、パーツ指定が出来なくなります。
画面上を色々触っても解除できず、他のアプリケーションに切り替えて戻ってくると治ります。
Cubismを再起動したり、新規に作り直したデータでも同じ現象が起きました。
この現象はデフォーマをいじっている時に発生する気がします。
あと同じ現象からかデフォーマのバウンティングボックスキー切り替えが反応しない事も。

Ver4.0.09以前では上記の現象が起きた事はありません。

Cubism Editor 4.1.00 PRO
Windows10
GeForce GTX 1650 ドライバ461.40
Intel Core i5-4690
メモリ 16GB

コメント

• reichel 様
    ご質問誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフでございます。
    いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。
    この度はご不便をおかけして誠に申し訳ございません。

調査のため以下の項目につきましてご確認とご協力いただけないでしょうか。
    ・パソコンからペンタブなどの機器を外し最低限の状態でのEditorの様子

・パソコンを再起動後、常駐アプリを終了した状態でのEditorの様子

・現象の発生が確認できる画面の記録動画

ご返信での添付ですと、動画ファイル等公開状態となります、DMへの送信も可能ですのでご利用ください。

DMの送信手順
     この返信の投稿者名[kudo(staff)]をクリックします。
     開いたプロフィール画面右上の[メッセージ]をクリックします。
     [新しい会話を開始]が開きますので、アイコン[Attach file]をクリックしファイルを選択します。
     [会話を開始する]をクリックし、ご送信ください。
    (ファイルは圧縮していただくか、
     サイズが大きくて添付できない場合はアップロードサイトなどをご利用下さい)

お手数をおかけしますが、何卒宜しくお願いいたします。
  • その後4.09の方を入れ直して使っていたんですが、再現性確認のため昨日からまた4.10を使っています。
    ですが、すぐに問題が出ていた以前のような症状は出なくなりました。
    問題が出るような他のソフトウェアを使っていた記憶も無いですし、4.09を入れた事で治ったとも思えないですが。
    とりあえず4.09はアンインストールせずに、このまま4.10を使っていきますので、
    もしもまた症状が出るようでしたら、再度報告させていただきます。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。