★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

「最近開いたファイルを開く」や「最近使ったフォルダ」の履歴の削除方法について

現在、許諾を得たLive2D案件のモデル制作配信を行っています。
しかし全ての案件で配信許諾を得るわけではありません。

そのため「最近開いたファイルを開く」や「最近使ったフォルダ」欄には配信中に見せて良いモデルと、守秘義務契約上まだ見せられないモデルが混在している状況にあります。
誤って配信に映り込む事故を防ぐため、履歴を整理したいのですが、履歴の一部または全てを削除する方法があればご教授いただけないでしょうか?



余談ですが、
配信ツールであるOBSにてLive2Dの物理演算画面をウィンドウキャプチャするとLive2D側がカクつく現象に見舞われています。

カクつき具合は以下のとおりです。


症状はLive2D Cubism EditorとOBSを起動した状態(配信や録画中でない状態)で必ず発生します。
CPU、GPU、メモリ共に使用率には十分な余裕があります。
CPUの優先度を上げても変化はありませんでした。

今のところ物理演算画面以外では気になった症状は出ていません。
また、ウィンドウキャプチャではなく画面キャプチャを使った場合はカクつくことはありませんでした。

もしかしたら当方の環境だけかもしれませんが、念のためお伝えしておきます。
(はっきりと覚えていないのですが、数ヶ月前までは同様の症状はなかったような気がします。CPUをintelからAMDに変更した影響かとも思っているのですが手持ちの機材の関係上検証できていません)

Live2D:Cubism 4.1.00
OS:Windows10 home
CPU:Ryzen 9 5950X
GPU:RTX 2070 & GTX1650
RAM:128GB

コメント

  • 編集済: 7月 2021
    hatyati 様

    ご質問誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフでございます。
    いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。

    以下のファイルを移動もしくは削除することで、表示されなくなりますのでお試しいただけないでしょうか。
    場所:C:\Users{User name}\AppData\Roaming\Live2D\Cubism4_Editor\.tmp\property\default_class_key\
    「最近開いたファイルを開く」の履歴を消したいとき:cemainframectrl.MenuBar.Menu.File.RecentFileList.ser
    「最近使ったフォルダ」の履歴を消したいとき:jp.noids.io.UtFileChooser.dir_history.ser

    また、Live2Dのカクツキ症状に関しましてご報告ありがとうございます。
    現状、解消は困難と考えられますが、可能でしたら二項目程、確認のご協力をいただければ幸いです。
    ・OS起動後、EditorとOBSのみの起動ではいかがでしょうか(セキュリティソフトやユーティリティソフトオフの状態)
    ・過去のバージョンでも同症状は発生しますでしょうか。

    お手数をおかけしますが、これからも何卒宜しくお願いいたします。
  • kudo(Staff)様

    回答いただきありがとうございます!

    > 以下のファイルを移動もしくは削除することで、表示されなくなりますのでお試しいただけないでしょうか。

    ご教授いただいたファイルを削除したところ履歴を消すことが出来ました。
    ありがとうございます!


    >・OS起動後、EditorとOBSのみの起動ではいかがでしょうか(セキュリティソフトやユーティリティソフトオフの状態)

    試してみましたが特に変化はありませんでした。

    >・過去のバージョンでも同症状は発生しますでしょうか。

    PC内にある3つのバージョンで試してみました。

    OBSなし
    ・Cubism4.0 :カクツキなし
    ・Cubism4.1β :カクツキなし
    ・Cubism4.1 :カクツキなし

    OBSあり
    ・Cubism4.0 :カクツキなし
    ・Cubism4.1β :カクツキなし
    ・Cubism4.1 :カクツキあり

    Cubism4.1とOBSを起動した状態でのみカクつくようです。
    OBSのバージョンは27.0.1(64bit, Windows)になります。

    Live2Dモデリング配信は非常にニッチな需要だとおもいますので
    他に困っている人がいないかもしれませんが、念のため報告させていただきました。
  • 症状についてご確認ご報告いただきありがとうございます。
    今後のサポートや開発の参考にさせていただきます。

    これからも何卒宜しくお願いいたします。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。