★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。
オプション

「キーフォームが満たされていません」のエラーにつきまして

最近Live2dを使用した者です、初歩的な質問でしたら申し訳ございません。
モデリングが終了し書き出しの際に「ArtMesh〇を含めた2個のアートメッシュがマスクですがキーフォームが満たされていません」とのエラーが出てきました。
(対象パーツは左右白目で、白目に複数パーツクリッピングしております)
1度目の書き出しの際には問題なく出力できたのですが、再度出力した際にエラーが出るようになりました。
(手直しの際は対象のパーツは触れておりません)

下記の内容を参考にチェックをしてみましたが、キーの打ち込み漏れも特に見当たりませんでした。
http://forum.live2d.com/discussion/1312

ネットの情報で「笑顔」パラメータと「目 開閉」パラメータの連動の際に原因があるとの情報がありましたので、
「笑顔」パラメータを-1~1に調整もしてみましたが改善されませんでした。
他原因となるかはわかりませんがクリッピングが多めに設定されている事と、再度書き出しの際にアニメーションを操作しておりました。
解決方法をご存じの方がいらっしゃいましたらご教示いただけますと幸いです。

【ソフトバージョン】Euclid Editor 4.1.00
【OS】Windows 10
【CPU】Intel(R) Core(TM) i3-4130
【メモリ】8GB

コメント

• オプション
    kokoaさん

「キーフォームが満たされていません」のエラーですが、パラメーターの上下に空白があるときに生じます
    エラーがあると思わしきパーツとそのパーツを使用しているパラメータを選択、
    パラメータウィンドウの上部のボタン「キーを手動で編集します」を押してパラメーターキーの値の数値が
    上限(+1.0)下限(-1.0)値ではなく、0.9888… とかになっていないでしょうか?
    パラメータウィンドウを見ただけでは一見気が付かないので、打たれたキーの詳細をチェックしてください
  • オプション
    鍋丸 さん

ご指摘の通りパラメータウィンドウを確認したところ数値がおかしくなっておりました。
    数値を調整したところ問題なく書き出しが可能となりました、中々原因が解らなかったので大変助かりましたありがとうございます!
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。