★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

psdファイルがインポートできない

Live2Dを始めてみようと思った初心者なのですが、psdファイルをインポートできません。
ドラッグして読み込もうとしても、エラーが起きているようで、ロードウィンドウが一瞬出て消えてしまいます。

【バージョン】Live2D Cubism Editor 4.1.00
【PC環境】Mac OS Big Sur
【機種名】iMac Intel Core i5
【メモリ】8GB
【制作したソフトウェア】Photoshop 2021

カラーRGB / 8bitチャンネル / 不透明度100%通常 は確認済み、サイズは5.5MBです。

解決方法あれば教えていただけると幸いです。

コメント

• ちなみにこちらの添付が件のpsdファイルです。
    5.5MBと書きましたが、その後少し軽量化をして3.3MBにしてみましたが、開けません。
    他のpsdファイルを試してみたら開けるものもあったのですが…
  • 編集済: 7月 2021
    変換したら読み込めました

2.1版で試したら 
    元そのままで開くと Live2D 2.1版が無反応
    https://www.photopea.com/  で開いてそのまま保存しLive2Dで開いたら普通に開けた

見た所、レイヤーに問題はなく Photoshop 2021 の問題?
  • Gabumal 様

ご質問誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフでございます。
    いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。

psdファイルのご提供ありがとうございます。
    確認しましたところ、確かにインポートが正常に動作しませんでした。

xsinryux_x様のおっしゃる通り変換することで正常にインポートすることができるようです。
    1. psdでファイルを新規作成し、既存ファイルのレイヤーをコピーしていただく
    2. クリップスタジオ等PSDが読み込めるソフトウェアにて保存しなおしていただく
    現在、確認出来ております回避方法は以上の2つになります。

原因追及のために、可能でしたら以下についておしえていただけないでしょうか。
    ・今回作成いたしましたPSDファイルについてPhotoshop以外で変更を行ったことはありますでしょうか。
    ・PSDの編集はPCのみの利用でしょうか(iPad版等)
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。