★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。
オプション

メモリが増え、モデルが表示されない

編集済: 8月 2021 Cubism 4 Editor
エディターを開く前のPCの物理メモリは30%の稼働なのですが、現在PSDファイルをインポートすると稼働率が96%まで上がり、エラーになって作業することができません。具体的にはモデルが表示されるウィンドウが一面真っ黒になりログにはメモリが足りないと書かれています。

いくつかのPSDファイルをインポートして作業しており、部分ごと6,7個に分けています。
PSDファイルを複数に分けるとメモリの使用量が跳ね上がるものなのでしょうか?
batファイルの書き換えで最大量を増やしたり、画面右下のメモリをダブルクリックして整理したのですが改善されません。
PCは16GBで、batファイルの書き換えで試しに増やしたのは8GBです。
改善策がありましたら教えていただきたいです。
タグ付けされた:

コメント

  • オプション
    haji 様

    ご質問誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフでございます。
    いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。
    この度はご不便をおかけして誠に申し訳ございません。

    問題解決のため以下をご教授いただけないでしょうか。
    当該モデルを制作したPCの環境をご教示ください
    【Cubism Editorのバージョン】(例:Cubism Editor 4.0.09 など)
    【ご利用のPC環境】(例:Windows10、macOS BigSur など)
    【機種名】(例:MacBookPro 2017 など)
    【CPU】(例:Core i7-9750H など)
    【グラフィックボード】(例:GeForce RTX 3070 など)
    【メモリ】16GB
    ・PCを再起動後、Editor以外の常駐アプリケーションを終了した状態での挙動はいかがでしょうか。

    ・サンプルモデルファイルでの挙動はいかがでしょうか。
    https://www.live2d.com/download/sample-data/

    PSDファイルを複数のインポートした場合には利用ファイルが増えますのでインポートファイルの解像度にもよりますが、メモリ使用は増加いたします。

    メモリ最大値につきましては、Cubism Editor 3.1以降ではエディタのJavaメモリ確保量の最適化機能により、状態に応じて最大値が変更されますのでbatファイルの書き換えを行っていただく必要はなくなりました。
    https://docs.live2d.com/cubism-editor-manual/memory-usage/
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。