★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。
オプション

moc3ファイルで書き出すと口がズレます。

Cubism Editor4.1.01にて作成したモデルなのですが、moc3ファイルで書き出すと口がズレます。
左がCubism Editor内の表示で、右が書き出し後にVTSで表示した際の様子です。
解決策をご存じの方がいらっしゃったらご教授いただければ幸いです。

コメント

• オプション
    necozeさん こんにちは

口だけ右にずれているってことは、何かしらデフォーマツリー他のと別の作り方しているか、グルーが悪さしているかとか
    予想ができますね
    口を開けても綺麗に口が開いて、座標だけずれている場合は、口すべての親デフォーマが悪さしていると判断ができます
    もし、お急ぎの場合、VTube Studioで表示したとき口のズレが単純にX座標のみの場合は、親のデフォーマーを意図的にずらして対応するのが時間がかからなくて良いと思います
    結局、最終的に何に表示して使うかというのが重要なので…

また、不具合が出ているのはVTube Studioだけでしょうか?
    facerig他のトラッキングツール、またビュワーの時はどうでしょう?

根本的に解決する場合は、一度そちらを残しておいて非表示にし、
    簡易的にデフォーマ構成を作り直すと原因解決になると思います
    Live2Dはかなり力技の泥臭い作業で無理やり解決することが多いので、一度納得のいくまで試してみるのも
    今後のスキル強化につながりますね…(時間あれば…ですが)
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。