★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

複数のグルー使用時、意図した位置にメッシュを入力できない

グルーを2つ以上使用する際、2つ目のグルー設定時点でメッシュ入力がうまく行えなくなります。

例:A-Dの4種のパーツ使用時
グルーをA→B、C→Dでグルー接続を試みる。
A→Bは問題なくAのメッシュのコピーペーストで接続が完了。
C→Dの接続を行おうとしたところ、
・Cのパーツをコピー、ペースト時に形状が大きく歪み接続ができない状態に変形する(添付は口の下の線パーツのメッシュを口内パーツにコピー・ペーストを試みた状況)

・クリックした位置に頂点を配置できない
以下の質問のような状況で、クリックした箇所に頂点が配置されない・移動ができない。配置済みの頂点を移動も不可。(同極の磁石同士の反発のような動きで頂点が移動してしまい、頂点が重なりません)
https://forum.live2d.com/discussion/1873/

状況が改善せず、作業がすすめられないため非常に困っております…
PC再起動、モデル再読み込み、メッシュ最初から打ち直し、Live2dアプリのキャッシュ削除、再インストール、PC内キャッシュ削除など行いましたがいずれの場合でも改善しませんでした。
回避方法などありましたらご教示いただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

・【問題が発生したソフトウェア名とバージョン】Live2D Cubism Editor 4.1.01
・【ご利用のPC環境】Windows10
・【機種名】不明 自作デスクトップ
・【グラフィックボード】GeForce GTX 1650
・【CPU】Intel Core i3-417
・【メモリ】16GB
・【原画(イラスト)を制作したソフトウェア】CLIP STUDIO

コメント

• こちら、旧バージョンのエディタ(4.09あたり)を使用したところ問題なく使用できました。(4.09は雑に選んだので、こちらより少し後のバージョンでも問題ないものがあるかもしれません)
    旧バージョンでグルーを設定し最新バージョンで開いてを繰り返すことで何とか使用できるようです。
    根本的な解決には至っておりませんが、もし同じ内容でお困りの方がいらっしゃいましたらご参考までに…
  • enoshima 様

いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。

Live2Dスタッフでございます。

この度はご不便をお掛けして誠に申し訳ございません。

スクリーンショットをご提供いただきありがとうございます。

調査のため、お手数ではございますが、

モデルファイル(cmo3)と、現象が起こる詳細な手順が確認できる全画面録画を

DMにてお送りいただけないでしょうか。

・DMの送信手順

この返信の投稿者名[ueno(staff)]をクリックします。

開いたプロフィール画面右上の[メッセージ]をクリックします。

[新しい会話を開始]が開きますので、アイコン[Attach file]をクリックしファイルを選択します。

[会話を開始する]をクリックし、ご送信ください。

(ファイルは圧縮していただくか、サイズが大きくて添付できない場合はアップロードサイトなどをご利用下さい)

何卒宜しくお願いいたします。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。