★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

.cmo3ファイルが開かなくなった

お世話になります。

.cmo3ファイルを開こうとすると読み込みのポップアップが出たのち、添付画像のエラーが出て読み込めなくなりました。

また、本日より前のバックアップファイルも全て消えており、バックアップからの復元もできません。

なにかファイルを開く方法はありませんでしょうか。

作業環境は下記の通りです。

・【問題が発生したソフトウェア名とバージョン】Cubism Editor 4.1.02

・【環境】Windows10

・【グラフィックボード】geforce GTX 1650

・【メモリ】32GB

・【原画(イラスト)を制作したソフトウェア】CLIP STUDIO

コメント

• tuzi 様

ご質問誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフでございます。
    いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。
    この度はご不便をおかけして誠に申し訳ございません。

自動バックアップ機能につきまして初期設定では保存容量が500MBとなっており容量を超えた場合には古いファイルが自動で削除されるようになっております。
    https://docs.live2d.com/cubism-editor-manual/autosave/

お手数をおかけしますが、原因調査のためモデルファイルとログデータをご提供いただけないでしょうか。
    また、最後に本モデルファイルを保存した際に行った作業や怪しい挙動などがございましたらご教授いただけないでしょうか。

【ログファイル取得方法】
    Cubism Editor/Viewerを開き、画面上部のメニューにあります[ヘルプ]より、[ログファイルを開く]よりログファイルが表示されますので取得をお願いいたします。

コミュニティへの投稿により多くの方が閲覧されることを望まれない場合はDMにてご提供ください。
    【DMの送信手順】
     この返信の投稿者名[kudo(staff)]をクリックします。
     開いたプロフィール画面右上の[メッセージ]をクリックします。
     [新しい会話を開始]が開きますので、アイコン[Attach file]をクリックしファイルを選択します。
     [会話を開始する]をクリックし、ご送信ください。
    (ファイルは圧縮していただくか、
     サイズが大きくて添付できない場合はアップロードサイトなどをご利用下さい)

ご協力の程よろしくお願いいたします。
  • kudo様

ありがとうございます。メッセージをお送りいたしました。よろしくお願いいたします。
  • tuzi 様

ファイルをご提供いただき誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフでございます。

開発者によるファイルの確認を行ったところファイルの破損と修復ができないことが確認されました。
    バックアップファイルもご利用いただけないとのことですので、大変申し訳ございませんが再度の作成を何卒よろしくお願いいたします。

その際、自動バックアップ機能の自動バックアップ容量を大きくしていただくことをお勧めさせていただきます。
    自動バックアップ機能:https://docs.live2d.com/cubism-editor-manual/autosave/

この度はご不便をおかけし誠に申し訳ございません。
    今後ともよろしくお願いいたします。
  • kudo様

確認ありがとうございます、お手数をおかけいたしました。

また、バックアップ容量について記載してくださりありがとうございます。

そちらを設定し、再度作成してみます。

ありがとうございました。

• 編集済: 12月 2021
    tuziさん
    原因解明とは無関係なのですが、少し気になりまして
    バックアップ500MBをフルにつかって問題のファイルが一つしかないってことですよね
    cmo3ファイルが以上にでかくなっているかもしれないので、次作成するときは
    下記の点を確認してみてもらって大丈夫でしょうか

・PSD再インポートを繰り返し、素材として使っていないPSDが残っている、または一部しか使わず、ほぼ使っていないPSDを読み込んでいる
    ・PSD再インポートを使わず、無理やりパーツをコピーなどして差分、追加パーツを増やしている
    ・インポートしているPSDが想定よりサイズ(容量もしくは、画面サイズ)がでかい

普通に作業していて、cmo3ファイル一つが500MBを超えるのは結構稀なので、
    どうしても容量を削減できない場合、cmo3ファイルを使用用途で分けると事故があったとき復帰が楽かなぁと思います
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。