★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。
オプション

モデルを描画すると輪郭は合っているがすべて真っ黒で表示される

Cubism for Webを使用しています。現在は
Nuxt.js上で、live2dモデルを動かしたく、Cubism SDKを利用しています。

model3.json → moc3 → texturesの順で読み込みを行なっているのですが、サンプル同様の手順で描画するとモデルの輪郭にはなっているのですが、テクスチャが表示されず真っ黒になってしまいます。
この場合、どのような問題が考えられますでしょうか?

また、model3.jsonから取得するパスは正しい状況です。
サンプルデモに自身のモデルを読み込ませると正しく表示されます。

コメント

• オプション
    @yokomizzz

いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフでございます。

・テクスチャが読み込まれていない
    ・レンダリング処理による描画がうまくいっていない
    の上記2点が予測されます。

問題の切り分けのため、モデルのテクスチャが正しく読み込めているかを確認する必要があるかと思います。
    サンプルデモのlappmodel.ts内、setupTextures()関数の

this.getRenderer().bindTexture(modelTextureNumber, textureInfo.id);

にあたる部分をブレイクポイント等でテクスチャが正常に読み込めているかをご確認ください。

以上、よろしくお願いいたします。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。