★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。
オプション

複数項目のパラメータ設定について

いつの間にかに予期しないパラメーターが関連付けされている場合があります。

例)
①あらかじめデフォーマー1には AとB のパラメータが設定されていて
デフォーマー2には C のパラメータが設定されている状態で
デフォーマーA と デフォーマーBを Ctrl または shift などで選択

②パラメータDを関連付けると
デフォーマー1には ABCD が関連付けれれて4つ以上のパラメータとしてエラーになります。
デフォーマー2にも ABCD が関連付いてエラーになります。
選択されたデフォーマー及びオブジェクトの全ての関連パラメータをor設定しているためですけど

③ユーザーの期待としてはこの場合
デフォーマー1 には ABD
デフォーマー2 には CD
が関連つけられることを期待して操作を行うと思います。

④また、上記の例ではエラーになるのでいいのですけど
デフォーマー1に A のパラメーター
デフォーマー2に B のパラメーター
のときに D のパラメータを同様に追加すると
デフォーマー1、2共に ABD が関連ついてしまいしかも3つ以下なのでエラーも出ないので
のちのちに思わぬエラーになると思います。

これは③のように関連がつくのが良いと思いますけどいかがでしょうか?
実際このことを知ってから、全て1つづつ関連作業を行っています。
複数選択の意味がなくなってしまいます。
仕様の変更をご検討ください。

前出で、いつの間にか関連付いてしまったような質問がありましたので
これが原因ではないかと思いまして提案しました。
よろしくお願いします。

コメント

• オプション
    提案ありがとうございました。
    データ構造等が関係してくるためすぐにとは行きませんが、仕様を社内で検討させていただきます。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。