★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

チュートリアルについて

自分は12月下旬からlive2Dを使い始めた初心者です。
今回、indie版を購入し日々楽しく使わせて頂いているのですが、live2Dのチュートリアルについての提案と他に二つの要望があります。

私はチュートリアルの動画、説明文は非常に分かりやすく理解することができました。
しかし熱意のあるユーザーではなく、まず軽く触ってみようと思うユーザーからすると、いきなり人物を動かす動画は説明が長くなり、難しいため挫折する人も多いと思います。
(それが趣旨なのは理解しています)
そのため、手始めにボールなど一枚の簡単な絵だけmodelerでポリゴンを作り、一種類だけパラメータを設定し、animatorで上下に動くというだけの動画を作成するという、ごく初歩的な動かし方の説明文を加えてはいかがでしょうか。それらのパーツが合わさって人物が動いていることを説明できればよいと思います。
live2Dは人物だけでなく様々なものを動かすことが出来るので、人物を上手に動かす以外のことも出来るというのも良い点だと思っています。

そしてもう一点、PSDファイル(絵)の作成をadobeのphotoshopを中心に説明されていますが、それ以外のソフト、フリーのお絵かきソフトでもPSD形式で保存が可能なものがあるというのも付け加えてはどうでしょうか。

最後に、要望です。
一つ目は、設定したパラメータ(一種類)を一定の好きな周期で自動で動かし(変更し)、振動や揺れをmodelerだけで再現できる機能をつけてもらえないでしょうか。風が吹いている感じなど連続動作を確認する際にanimatorを起動、modelerで修正、animatorで再度読み込みしなおすのは少々骨が折れます。その際にanimatorで何秒で何コマあたりかの目安も表示されると使いやすいと思います。

二つ目は、パラメータです。設定する部分が左目の開閉や角度Xなど人物中心に割り振られていますが、景観を動かす、人間を動かす以外のパラメータをタグで人物用とそれ以外などと分けてくれると動かせる対象の選択肢が多くなると思います。

返答があった、重複した要望や質問があるかもしれません、その際はご容赦ください。長文失礼しました。

コメント

• tobitarou 様

Live2Dスタッフ、仁科と申します。

Live2Dをご利用いただき誠にありがとうございます。

チュートリアルについてのご意見、確認させていただきました。
    Live2Dは現在人物のキャラクターを動かすことに多く利用してもらっていますが、
    tobitarou 様の言うように、キャラクターにかぎらずどんなものでも動かすことができるので
    簡単な図形などでその仕組を説明し、ユーザー様に応用してもらうページの導入はぜひ検討させていただきます。

PSDデータがフォトショップ以外からも作成できる点については、チュートリアルかマニュアル上に記載させていただきたいと思います。

また、それぞれの要望に関しましては担当者に報告させていただきます。
    Modeler上で、複数のパラメータを同時に動かしてモーションを確認する機能につきましては、
    実装されるかはまだ未定となっておりますが社内でも追加すべきとの意見も出ておりましたので
    改善まで今しばらくお待ちいただけますと幸いです。

また何かお気づきの点がありましたらお声掛けください。
    今後ともLive2Dをよろしくお願いいたします。

コメントするにはサインインまたは登録して下さい。