★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

【原因不明】PSD再インポートで、全レイヤーに対応付けを要求される

謎の症状が発生してしまいましたのでお伺い致します。
(なお、これからの説明通り新規ファイルを作成しても、同じ症状が再現できませんでした)

環境:Windows7  Live2D Cubism Modeler 2.1 64bit (2.1.08)

PSD再インポートで、インポート済みのPSDファイルを差し替えようとしました。
「既存のレイヤーの配置を保ち、新規レイヤーを新規テクスチャに挿入」を選びOKを押した所、
マニュアルの「レイヤーの対応付け」(http://sites.cybernoids.jp/cubism2/modeler/psd-import/psd-link
に説明のあるウィンドウが表示されました。

しかし、同名のレイヤーは存在していないはずなのです。
それどころか、同名とされるレイヤーの選択肢として、全てのレイヤーが表示されてしまいました。
更に、それが全ての元レイヤーに対して求められ、対応付けに30分はかかってしまいました。

※添付のGIFアニメはその様子を撮ったものです。
  幾つか対応付けを選択した後、残りは面倒なのでCancelを連打しています。
  その後は、テクスチャ画面になると対応付けしたものは元と同じポリゴンで、Cancel分は新規扱いになっている様子です。

この時差し替えようとしたファイルは、ごく一部のレイヤーに描き加えと、僅かに新規レイヤーを追加しただけのもので、
クリップスタジオからPSDに書き出しました。(なおPhotoshop CS3にて保存しなおしたファイルでも同様です。)

また、こうなる前に再インポートが正常に成功していた段階もありましたが、うろ覚えになります。

その時は一部のレイヤー名を変え、一部のレイヤーを無くし、新規レイヤーを追加したPSDでした。
それを差し替えで選んだ時、既存のレイヤーの配置を保ち~」では無くしたレイヤーのスペースが開いてしまうので、
「全てのレイヤーを自由に~」を使用して再読み込みしました。
そしてテクスチャの再配置Cによって、倍率100%に調整し、ポリゴン割を最適化していきました。
その状態でも、テクスチャは水色に覆われ、PSDリンクがなされている状態でした。
今回の問題はこの後に起こったことです。

ここまでなるべく細かく書きましたが、冒頭で述べた通り、新規に別のPSDファイルで同じ流れを試してみてもこのような現象にはなりませんでした。
しかし件のcmoxファイルでは何度でも起こります。

私では原因が全く読めず、また再インポートの度に30分近く要してしまい非常に煩わしい状況です。
レイヤーの追加だけなら、追加レイヤーだけのPSDをインポートで良いですが、既存パーツの修正ではそうも行きません。
何かしら原因・解決策をご教授いただければ幸いです。(ファイルの提出もできます)

コメント

• 追記

書き忘れましたが、対応付けウィンドウで「元レイヤー」と「新規PSDレイヤー」に表示される内容が逆になっていたと感じました。
    これから差し替える新しいPSDファイルに追加したレイヤーが、「元レイヤー」側に表示されていました。
  • 横から失礼します。
    私の環境でも同様の症状が出ているため書き込みさせて頂きます。

当方の場合もまかかびさんとほぼ同様の症状です。
    唯一違うところは、新規に行っても症状が再現することです。
    Ver2.1.08にて新規作成した状態からPSDインポートを行い、直後に再インポートを行うと既に発生します。
    ファイル自体はまだ保存していない状態ですので、旧Verのファイルかどうかは関係ないようです。
    一度ファイルを保存し、Live2DやPCそのものの再起動を行っても改善されませんでした。

また、「元レイヤー」と「新規PSDレイヤー」の表示が逆になっている症状も同様に発生しています。

レイヤーの量が多いと死活問題ですので対応の程、どうぞよろしくお願いします。
  • 同じトラブルに直面し少し実験をしてみました。
    実験環境は2.1.08、Windowsです

psd
    +ray1
    +ray2
    +ray1

というPSDを用意
    ※一時2バイト文字を疑って英数字に変更しても結果変わらず

これをインポートしたときは何のダイアログは出ず
    そして再インポートでPSDを読み込むと
    すべてのパーツで同名とのダイアログがすべてで出る

ココでPSDファイルに手を加える

psd
    +ray1r
    +ray2r
    +ray1r

加えて映像にもハッキリわかるような加工をほどこした

これをインポートすると元レイヤーの表示の方に加工したデータが表示される
    またすべてのレイヤに対して重複があると表示されるは同じ

またレイヤを追加しても元レイヤに追加されたレイヤが出てくることを確認

問題点を整理すると
    ・すべてのレイヤで同一名のレイヤがあると言われてすべて再指定することになる
    ・元レイヤーと新規レイヤーの表示が入れ替わってる
    ・おそらく内容も入れ替わっている

推測として
    元レイヤと新規PSDレイヤが逆に読み込まれている
    そしてレイヤ名データのない元レイヤ側を重複チェックをしてしまい、
    空の文字列同士を比較してすべてのレイヤに重複のレイヤがあると判断してしまっているのではないか?

この推測通りならば正しく元レイヤと新規レイヤの格納変数にデータが入れば
    すべての問題が解決しそうな気がします
  • 編集済: 3月 2016
    >Makakabi様

いつもCubism Editorをご利用頂き、誠にありがとうございます。

Live2DスタッフのSevenAです。

この度はPSD再インポートの不具合によりご迷惑をおかけしておりまして大変申し訳ございません。
    そして、ご対応が遅れてしまっていること、合わせてお詫び申し上げます。

現在、ご報告いただいた内容を検証しているのですが、なかなか再現せずまだ原因を特定できておりません…。

そこで、大変申し訳ないのですが以下のデータを2点お預かりさせて頂いてもよろしいでしょうか?

・不具合が発生するcmoxデータ
    ・不具合が発生するcmoxデータにインポートしたPSD
    ※ダイレクトメッセージもしくは、ファイルサーバーを使用して送って頂ければと思います

データを確認させて頂きまして、早急に対応して参りたいと思います。

なお、現在お問い合わせのほうがかなり多くなっておりまして、なかなか即座に対応できず皆様には大変ご迷惑をおかけしております。
    本当に申し訳ございません。

しかしながら、皆さまからも日々フォーラムやSNSにてフォロー頂きまして大変助かっております…。
    本当にありがとうございます。

サポートのほうもまだ未熟な部分もございますが、より良いサービスを提供していけるように頑張って参りますので、引き続き皆さまのお力をお貸し頂ければ幸いです!

今後とも、なにとぞよろしくお願いいたします。

>hatyati 様
    >Ganeesya 様

更に込み入った検証や報告、誠にありがとうございます。
    貴重な内容、ぜひ参考にさせて頂きます!
  • >sevena7a さま

報告時とほぼ同じ状態のcomxとPSDファイルをzip圧縮でアップロードしました。

なお、PSDファイルは上書きで変更していたので、一番最初のインポートファイルはありません。
    再インポート用になっていますが、すでにcomxに置き換えで適用してあります。
    それを再度インポートしても件の現象が起こることを確認しております。

そのまま置き続けるのはあまりしたくないので、正常にダウンロードできましたら一言お願いします。
    その後ファイルを削除します。
    ※二次創作です。
  • >Makakabi 様

お世話になっております。
    データのご用意ありがとうございます!

預からせて頂きましたので、早急に検証して参ります。
    ※データの方は削除していただいてかまいません。

引き続きよろしくお願いします。
  • >Makakabi 様
    >hatyati 様
    >Ganeesya 様

ご迷惑をおかけしております。
    いろいろ調査し、改善の兆しが見えて参りました!

近いうちにアップデートできると思いますので、もうしばしお時間を頂ければと思います。
    なにとぞ、よろしくお願いいたします。

• 皆さま、お世話になっておりますLive2DのSevenAです。

お待ちいただきました再インポートの不具合の件ですが、Photoshop以外のソフトウェアで書きだしたPSDファイルで再インポートすると必ず発生しているようでした。
    こちらの環境がphotoshopだった為、不具合に気付けずお手数をおかけいたしました。
    修正が完了しましたのでご報告いたします。

ご確認よろしくお願いいたします。

【バージョンアップ CubismEditor 2.1.09】
    http://sites.cybernoids.jp/cubism-editor2/download

ご協力ありがとうございました。
    今後とも、よろしくお願いいたします。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。