★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

キーボードショートカットについて

お世話になります。
現在Windows10 Pro 64Bit にてLive2D Cubism Modeler 2.1.05を使用しています。

キーボードショートカットにて上手く動作しない場合があったので報告いたします。

編集→キーボードショートカット→モード・編集のショートカット→ドラッグスケールを「Z」割当
この状態で元に戻す「Ctrl+Z」のショートカットを押した場合に、ドラッグスケール判定となり元に戻すが機能しない場合があります。
頻度としてはそれほど多くないのですが、一度症状が出ると中々判定が戻らず不便に感じました。
また元に戻す機能が正常に動く際にも、画面上にはドラッグスケールの虫眼鏡アイコンが表示されている状態になっています。

現在は他のキーにドラッグスケールを割り当てることで回避しています。
他のショートカットキーで同様の症状が現れるかの検証までは行っていませんが、不具合かもしれないので念のため報告です。

またここからは要望なのですが、
ドラッグスケールを「Ctrl+Space+ドラッグ(左右)」にて行いたいです。
これは私が元絵を描く際に使っているCLIP STUDIO PAINT及びPhotoshopのショートカットになります。

またソフト選択等にてブラシサイズを変更する際にデフォルトで「Tab」キーを用いていますが、こちらも他のキーに割り当てられるようにして欲しいです。
「Ctrl+Alt+ドラッグ(左右)」にてブラシサイズを変更したいです。
こちらはCLIP STUDIO PAINT及びSAIにてよく使われるブラシサイズ変更ショートカットになっています。
・現在のサイズからドラッグした量だけブラシサイズ変更(CLIP STUDIO PAINTデフォルト設定)
・最小サイズからドラッグした量だけブラシサイズ変更(Live2D,SAIデフォルト設定)
との選択肢も使い側が選べたら更に便利だと感じます。

また現在の仕様では、
「オブジェクトを選択→ソフト選択→Tab+ドラッグ(ブラシサイズ変更)」
を行うとオブジェクトの選択が解除されるのが地味に面倒に感じますので解除されないようにもできるようにしてもらいたいと感じます。

よろしくお願いします。

コメント

• hatyati 様

いつもCubism Editorのご利用まことにありがとうございます。

Live2Dスタッフnishiです。

キーボードショートカットのエラーによりご迷惑をかけてしまい申し訳ありません…!

一緒に書いていただいたご要望の部分と合わせまして、開発チームへ報告させていただきました。

ユーザー様から頂いたご要望や意見などは、具体的にいつというようなご案内や、必ず反映されるかのお約束ができないところではありますが、こちらで確認できるようにまとめており、それぞれ随時協議検討させていただいております。

しばらくの間、ご不便をおかけいたしますがが今後ともLive2Dをよろしくお願いいたします。
  • >hatyati 様

お世話になります、Live2DのSevenAです。
    長らく、お待ちいただきましたショートカットの不具合について改善しましたので、ご確認よろしくお願いいたします。

【バージョンアップ CubismEditor 2.1.09】
    http://sites.cybernoids.jp/cubism-editor2/download

今後とも、よろしくお願いいたします。
  • 編集済: 3月 2016
    SevenA様
    不具合の修正お疲れ様でした。
    また要望の1つである、左右のドラッグにて拡大縮小する機能も実装して頂きありがとうございます。

オブジェクトの選択が解除される挙動や、ドラッグスケールのショートカットを「Ctrl+スペース」にも割当出るよう今後のアップデートでの実装を検討していただければ幸いです。
  • >hatyati 様

お世話になります、Live2DのSevenAです。
    不安定な部分の挙動の分析とご報告ありがとうございました。

更に貴重なご意見ありがとうございます。
    現状の開発も遅れさせたくない部分もございまして…実装は検討させて頂くことになると思いますが、ご要望リストにぜひ追加させて頂きます。

なにとぞ、よろしくお願いいたします。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。