質問は基本的に1スレッドにつき1つの内容でお願いします。

お問い合わせの際は下記の情報を明記をお願いいたします。

▼ソフトウェアに関するご質問の場合

・【問題が発生したソフトウェア名とバージョン】(例:Cubism Editor 3.1.02、Euclid Editor 1.2.0 など)
・【ご利用のPC環境】例:Windows10、macOS HighSierra など
・【機種名】:MacBookPro 2017 など
・【グラフィックボード】例:GeForce GTX 950M など
・【メモリ】例:8GB
・【原画(イラスト)を制作したソフトウェア】例:Photoshop , CLIP STUDIO , SAI など
・【問い合わせ内容がわかるスクリーンショットまたは動画】例:パーツの表示状態など、お問い合わせ内容がわかる画像をご用意ください

---------------------------

▼SDKに関するご質問の場合

・現象の再現を行い検証させていただきますので、再現する最小のプロジェクトのご提供か、再現するまでの手順
・使用したSDKのバージョン

ビルド後のLive2DModelUnityのNull参照エラー?

始めまして。いつも楽しくCubismを使わせていただいております。

さて、早速古いプロジェクトにあるSDK2.0を削除してからSDK2.1をUnity5.2へ実装し、Windows用にDev版をビルドしてみたところ、
「Null参照エラー」が多発しキャラクターを表示できなくなってしまいました。
モデルファイルのバージョンが古いからかと思い、CubismModeler2.1で古いmocファイルをSDK2.1用ファイルにコンバートして
mocファイルを読み込ませてみたのですが、相変わらずエラーになってしまいます。

Unityのエラーログを見ると、「Live2DModelUnity.Draw()」で空参照しているようなのですが、
これはmocファイルのデータが悪いのでしょうか?


ご教授の程を、宜しくお願い申し上げます。
Tagged:

コメント

  • 検討違いかもですが、SDK2.1になってlive2DModel.update()の呼び出しタイミングが異なります。
    この辺りを試してみてはどうでしょうか?

    ◆Unity SDK 2.1からの変更点について
  • >naotaro様
    ご回答ありがとうございます。
    ご指摘のupdate()の呼び出しタイミングの見直しをいたしましたが、
    残念ながら、同じエラーが出てしまいます。

    関数の位置はそれぞれ
    ・Live2DModelUnity.update()をMonoBehaviour.Update()の一番最後に
    ・Live2DModelUnity.draw()をOnRenderObject()の一番最後に
    記述しています。
    また、Live2DModelそのものも空ではありません。

    因みに、SDK2.0へ巻き戻すと正常に動作するようですが、実はSDK2.0でのMacでの環境では正常に動作しないため(モデルがピンクになってしまいます)、SDK2.1のシェーダーを試そうとしている次第です。
  • edited 9月 2015
    2.1で追加したシェーダはResouresフォルダ以下に入れてありますでしょうか?
    Resourcesフォルダにないと正常には表示できません。
    Resourcesフォルダ内であれば階層はどこでも構いません。
  • >y_a_s_様
    ご回答ありがとうございます。

    シェーダーフォルダーを「Resources」へ移動させたところ、正常に動作いたしました!
    また、Windows・Mac両環境での動作も正常動作を確認いたしました。
    プレビューでは表示できたのにビルドでは問題発生していたので、変に難しく考えてしまいました。
    完全にこちらの凡ミスです。

    お忙しい中の対応、ありがとうございました。
Sign In or Register to comment.