★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

unity Live2Dオブジェクトのレイヤーとカメラ レイヤーマスク設定について

編集済: 11月 2014 Cubism SDK 2.1
お世話になっております。

unity のカメラのカリング機能(Culling Mask) を使って、live2Dの表示の切り替えをしようとしています。
その際、うまく目的の結果にならないので解決策や、現状実装できないのか、お返事をお貰えればと思います。

----------------------------
■テストに使用したサンプル
----------------------------
Live2D_SDK_Unity_2.0.00_1_jp/sample/SampleApp1

--------------
■実装した内容
--------------
[ LAppModel.cs ]ソースの Init関数に

GetLive2DModelUnity ().setLayer (LayerMask.NameToLayer("UI")); // 仮でUIレイヤーに設定

を追加

-------
■結果
-------
[ MainCameraのCulling Mask ] をいろいろ変更してもLive2Dのモデルの表示が消えず、[ Nothing ]設定にしても、表示され続けます。

-------
■最終的に
-------
・カメラを複数利用する中で、Live2DモデルのLayer設定とカメラのカリング設定を確実に機能させたい。

-------
■補足
-------
・オブジェクト「 Live2D_Canvas_Haru 」のLayer設定の変更はいろいろ試しています。
  →うまくカリングが機能していない?

以上になります。

開発様、なにかご存知のみなさん、ご教授お願い致します。
追加で提示すべきことがありましたら、ご指摘お願い致します。
タグ付けされた:

コメント

• 編集済: 11月 2014
    Live2DのレンダーモードがL2D_RENDER_DRAW_MESH_NOWになってませんか?
    レイヤーを設定したい場合は、レンダーモードをL2D_RENDER_DRAW_MESHに設定する必要があります。
    https://sites.google.com/a/cybernoids.jp/cubism2/sdk_tutorial/platform-setting/unity/csharp/render-mode

※本機能はUnityのDrawMesh()を利用してますが、DrawMesh()が非推奨となっているため、Live2Dとしても非推奨とさせていただきます。
  • 編集済: 11月 2014
    お世話になっております。

ご説明ありがとうございます。

L2D_RENDER_DRAW_MESH_NOW になっておりまいた。

それを踏まえ、マニュアルを見ながら
    ・L2D_RENDER_DRAW_MESH_NOW
    ・L2D_RENDER_DRAW_MESH

の両方で、2つのカメラそれぞれに対しての表示非表示の処理ができました。
    ありがとうございました。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。