★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

Unity上でのマスクの掛け方が分かりません

Unity上でキャラクター全体に
マスクを掛ける方法が分からないのですが、

live2dの方で予め掛けるしかないのでしょうか

コメント

• 1,Assetフォルダ内のどこでもよいのでRenderTextureを作る(Assets>Create>RenderTexture)
      画像のサイズを大きくしておくときれいになる。大きすぎると重たくなるので注意
    2,Edit>ProjectSettings>Tags and Layersを開いて新しいLayerを作る(UserLayer8あたりでOK
    3,MainCameraの設定、Culling Maskを先程つくったLayerのみにする。
    4,Live2Dのモデルを選択してInspecterの右上あたりにあるLayer「Default」となってるのを新しいレイヤに切り替える
      子オブジェクトの設定を変えるか聞いてくるダイアログはYesを選択
    5,GameObject>Cameraで新たなカメラをつくる
    6,GameObject>UI>Raw ImageでRenderTextureに避けられてるLive2Dモデルを移すためのRawImageをつくる
    7,6で作ったRawImageのTextureの設定でRendetTextureを選択し、いい感じにサイズをRectTransformの値をいじって整える
    8,GameObject>UI>Imageなどでマスク用の画像を選ぶ。RawImageで動的に生成してもOK
    9,8でつくったオブジェクトをHierarchyで選択した状態でComponent>UI>Maskを選択し、Mask機能をもたせる
    10,8のオブジェクトの子供に6を入れる。

こんな感じで全体に対してマスクができると思います。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。