【Mac各機種への対応状況について】
現在、Cubism EditorはApple M1チップ搭載機種には対応しておりません。
詳細は 動作環境 をご参照ください。
関連するお問い合わせへの対応はこの文章をもって代えさせていただきます。
Cubism 製品のマニュアル・チュートリアルはこちら
 
Cubism Editorマニュアル    Cubism Editorチュートリアル    Cubism SDKマニュアル    Cubism SDKチュートリアル

Cubism3モデルデータを2.1のIDに変えるとモデルのレイヤー順番がおかしくなる

・Cubism Editor 3.2、及び Live2DViewer(2.1版)
・Windows7、corei7-4770/メモリ8G/GeForceGTX760
・原画は SAIで描きました
・Vtuberに興味を持ち、Live2Dをかじりだしたばかりです。
 トライアル版で色々試しているところです。
 第一号として1つも出るは完成し、Facerigでも正常に動く段階まで作成することができましたので、
 より細かくパーツを分けて製作していました。振ったパラメーターや動きは同じです。

FaceRigに読み込むため、Cubism3.2で作ったモデルを、2.1のIDに変換してから「moc」で保存し、
Live2DViewerに読み込むと、パーツの描画順がおかしくなり、輪郭、肌の部分が前に出ておかしくなります。


Cubism3のIDのままCubism3のViewerで読み込むと、作業時と同じ正しい順番で表示されるのですが・・・。


解決策として、モデリングの際にパーツに1つずつ描画順を数字で振るというのを試そうとしましたが、
いくつか描画順の数字そのものがいじれないパーツがあり、どうする事も出来ません。

これは一体何が原因で、解決策はあるのでしょうか。
完成までせっかく作業したモデルちゃんなのでなんとかしたいです、

よろしくお願い致します。

コメント

コメントするにはサインインまたは登録して下さい。