★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

アプリ化した際、モデル表示が機種によって成否がある。

Cubism Editor 3 制作環境はwin10
ティラノビルダーのプラグインからゲーム制作の際、ツールとの互換性のためにMOCをCubism2.1互換で出力。
ティラノライダーでブラウザ用ファイルを出力。さらにそれをmonacaでブラウザファイルからアプリ化。
エミュレーターテストプレイにてiPhone8とPixel2でそれぞれiosとAndroidで表示成功。
実機テストにてFireHD6にて表示成功。
しかし、実機フリーテル雅(Android5.1)にてLive2dモデルのみ表示できませんでした。

動作環境を完全に把握できていません。モデルをMOC3で作り直す対策も考えますが、その前に非表示の環境を把握しないと無駄骨になりそうです。フリーテル雅は表示環境を満たしているはずなのですが。
ご教授ください。

コメント

• 「組込み用ファイル書き出し」にて「mocファイル書き出し(2.1用)」したと思うので
    原因切り分けの為、 
    3.2版で「2.1版モデルデータ(cmox)として保存」の後 
    Live2D 2.1版でmoc出力して使用した場合どうかもあると助かります

3.2版の2.1互換書き出し機能に問題か、3版の仕様になにかあるのか切り分け
  • 返答ありがとうございます。少し用意に時間がかかります。
  • 実験しました。記述の通り、Cubism3.2にてcomxで出力。Cubism2で開いたところモデルの描写が少しおかしかったですがそのままmoc出力。そのmocファイルのみ差し替え。ティラノライダーにて正常な描写を確認。monacaエミュレーターでも正常を確認。
    出力してフリーテル雅で起動したところやはり無描写でした。

実機実験を続けたところ、ZenFoneは起動できたみたいです。
    その後も調べたのですがフリーテル雅のOSが32bitであることが原因であるかに思われます。
    動作環境は揃っていると言いましたがOSのbit数は見落としていました。

回答ありがとうございました。この質問は閉じさせていただきます。
  • 貴重な実機情報ありがとうございます

今回は端末側の性能問題で、どのLive2Dファイルでも起こる、
    Live2D 3.2版の書き出しに不備はなかった

Live2Dの基本仕様上、端末によっては表示されない場合がある
  • まあ、あくまで予測なのですけども。

フリーテル雅でもブラウザ版(鯖に置いて確認)は正常に表示されたのです。
    アプリ版だけが非表示になりました。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。