★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

デフォーマ系での形状編集

アートメッシュに既に3つパラメータが関連付けられていて、更に別のパラメータでそのアートメッシュを弄りたい場合はアートメッシュを複製するしかないと思うんですが、ある理由でアートメッシュの複製無しで作成していかなければならなくなりました。
その際、例えばですが目の形状を変える時って変形パスやメッシュの頂点を使わず、ワープデフォーマのみで上手く閉じ目にしたりできるものでしょうか…?
もしくは他に良いやり方があったりしたら教えてほしいです。

主に、アニメーションによって目1と目2(複製)のパーツ表示部分を弄るという事がないようにしたい感じです。
タグ付けされた:

コメント

• 開いたまつ毛、閉じたまつ毛を切り替える、パーツ切り替え方式ならできるかも

• これってデフォーマだけで動かしてるんですか?
    あと、目でいったら「閉じる」までをデフォーマで出来るのが理想です。
  • パーツの形状変形を表情を変えるのに使い
    目開閉はデフォーマ変形でする感じ
  • ありがとうございます
    もう少し模索してみます
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。