★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

cmo3ファイルに別のcmo3ファイルのインポートは可能?

初めての投稿にて失礼がありましたら申し訳ありません
表題の件について可能かどうか知りたいです

質問:モデルデータである*.cmo3ファイルに、別のcmo3ファイルをインポートやマージできますでしょうか?

用途:キャラクターのモーションデータの*.cmo3ファイルに、別で作ったエフェクトの*.cmo3ファイルをインポートしたい
   *パーツがコピペできるのはマニュアルで発見できました
    └ 別で作成した*.cmo3ファイルのパラメータを込みで読み込みしたいのが希望です

補足:・WEBでの表示を想定していまして、別レイヤーでの処理は想定していません
   ・別途作成した*.cmo3ファイルからパラメータ込みで別*.cmo3ファイルに読み込めるなら他の手段でも大丈夫かもしれません

うまく伝わっていないようでしたらすみません
以上ご教授頂けると助かります

-------------------------------------------------------------
以下必須テンプレに対してのご回答です
・【問題が発生したソフトウェア名とバージョン】
    Cubism3 Modeler 3.3.02
・【ご利用のPC環境】:Windows10
・【機種名】:MouseComputer
・【グラフィックボード】:GeForce GTX 1050
・【メモリ】:16GB
・【原画(イラスト)を制作したソフトウェア】:Photoshop
・【問い合わせ内容がわかるスクリーンショットまたは動画】:現時点では不要と思いますので必要になりましたらご用意させてください

コメント

• オブジェクトのコピー&ペーストをすると、
    パーツやデフォーマ、アートメッシュだけでなく、紐づいたパラメータも一緒にコピーが出来ると思います。

https://docs.live2d.com/cubism-editor-manual/copy-and-paste/

その際、エフェクトの動きをアートメッシュの親のワープデフォーマ、回転デフォーマで付けている場合は、
    エフェクトのアートメッシュだけではなく、必要なパラメータがついているデフォーマも一緒にコピペする必要があります。

例えば…
    回転デフォーマ(エフェクトの位置のパラメータを付けている)
    ┗ワープデフォーマ(エフェクトの揺らぎのパラメータをつけている)
     ┗エフェクトのアートメッシュ(エフェクトそのものの動きをつけている)

となっている場合は、回転デフォーマ、ワープデフォーマ、エフェクトのアートメッシュを全て選択した上でコピー
    →別のcmo3ファイルにペーストしないと、必要なパラメータを全て持っていくことが出来ません。
  • rei様

ご返答ありがとうございます!
    インポートメニュー等はなく、コピー&ペーストで対応ということで了解致しました!

教えて頂きました方法を試してみましたところ、
    他*.moc3へパラメータ込みでコピー&ペーストできることが確認できました!
    ありがとうございます

(ただ、現在作成中のキャラクターデータへのコピー&ペーストはなぜかパラメータがコピーできませんでした・・・
     パラメータ数の上限が原因なのか、他に理由があるのかこれから調べてみようと思います
     ・新規シーンへのコピー&ペースト
     ・サンプルデータ mark_free_t01 へのコピー&ペースト
     両方でパラメータ込みのコピー&ペーストは確認できました)

取り急ぎですが御礼まで
  • 原因報告です

コピー元とコピー先に同じパラメータIDがある場合、パラメータがコピーできないのが原因でした

仕様なのかバグなのか判りませんが(探した範囲ではマニュアルに記載が見当たらなかったです)
    要望として出しておこうと思います
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。