★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

「宴」と正式にコラボしてほしい

Unityでアドベンチャーゲームを開発できるツール「宴」がありますが、バージョンアップを機にLive2D対応も考えているようです。
ぜひお互いに情報共有をして正式にコラボできれば、開発ユーザーも参加しやすくなるのではないかと思います。
現時点ではUnityで動かせる程度で広がりがあまりない(詳しい人はいろいろできるのでしょうけど)ので、ぜひご検討ください。
タグ付けされた:

コメント

• 今後、マニュアルに宴でLive2Dを扱うチュートリアルを書く予定です。
    仰るとおり、使おうと思えば今の段階でも使える状態ではあります。
  • 宴のページでチュートリアルを見たのですが、よく分からなかったです(*^^*)
    もう少し分かりやすくなるとありがたいです。
  • 宴作者の時村です。ありがとうございます。私のほうでも連携しやすいようにやっていこうと思います。
    (チュートリアルのほう分かりづらくてすみません)

先ほどテスト版を公開しましたので、よろしければみてみてください。

今のところ簡易的な連携ですので、今後にご期待ください。
  • やっぱりわからない。私は素人なのでCustom commandとかよく理解できないのです。
    できればUnityのサンプルファイルの一部を変更すればモデルを差し替えられて、宴のエクセル書き換えでシナリオが作れる感じになれば助かります。

Live2Dも宴もなんとかアプリまで組み上げることろまで辿り着いたので、そのレベルの人でも簡単なものなら作れる環境ができるとより広がる気がします。

お手数をお掛けしますが何卒よろしくお願い致します。
  • 了解しました。
    宴でLive2Dを使う場合にはいくつか課題があるのですが、
    セーブ・ロードやDLコンテンツに未対応の形であればサンプルプロジェクトを作成できると思います。

ただ、セーブ・ロードやDLコンテンツにも対応するとなると宴の更新も必要になってきますので、まずは未対応版の簡易的なサンプルプロジェクトを作ろうと思うのですが、それでも大丈夫でしょうか。
  • さっそくの解答ありがとうございます。
    セーブやロードなどはまだ必要ありません。そこまでのボリュームのものを作るには本格的に勉強が必要になりますので。

Live2Dと宴のコラボの可能性が見えてくれば現段階としてはいいのだと思います。
    お手間をお掛けしますがよろしくお願い致します。
  • 了解しました。
    宴の次バージョン(2.08)にあわせて作成しますので、バージョンアップ審査が終わり次第にサンプルを公開しようと思います。
    もうしばらくお待ちください。
  • サンプルプロジェクトを公開いたしました。
    サンプル素材の扱いについては、注意事項をご確認ください。
    「宴」でLive2Dを使ってみる。~α版~ http://madnesslabo.net/utage/?page_id=1179

まだ基本的なことしかできない状態ですが、今後拡張していきますのでご意見お待ちしています。
  • ありがとうございます。
    さっそく落として試してみます。
    迅速な対応いただき大変助かります。
  • 宴のほうも本日アップデート(2.09)されていますので、そちらも更新お願いいたします。
  • 承知しました(*^^*)
    そちらもダウンロードします。
  • 遅くなりましたが、正式対応しました!
    宴を最新版にアップデートした上で、こちらの使い方を参考にお使いください。

http://madnesslabo.net/utage/?page_id=1179
  • おー思った以上によさそうですね。時間を見て試してみます。ありがとうございました。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。