【各最新OSの対応状況について】
現在、Cubism Editor及びCubism SDKはWindows 11 及び macOS Monterey には対応しておりません。
今後のアップデートにて順次対応予定ですので対応までお待ち下さい。

【Mac各機種への対応状況について】
現在、Cubism EditorはApple M1チップ搭載機種には対応しておりません。
詳細は 動作環境 をご参照ください。
関連するお問い合わせへの対応はこの文章をもって代えさせていただきます。
Cubism 製品のマニュアル・チュートリアルはこちら
 
Cubism Editorマニュアル    Cubism Editorチュートリアル    Cubism SDKマニュアル    Cubism SDKチュートリアル

Cubism Editor 4.0 製作によるFaceRigでのバグ(?)

バージョンアップ後の情報はあまり出回っておらず
解決に至る回答に全くたどり着けず困っております、。

現状はCubism Editor 4.0.03 (Macbook)にて作成し、製作データのバージョンを3.3に落としてmoc3にて書き出し、。.cc_アバタ名.cfgデータをメモ帳(windows10)にて製作しFaceRig(windows10)で物理演算をつけた状態でトラキングさせて動かせている状態です。

問題の点は
・FaceRigにて舌や腕は動くが、表情変えのZXCV(またカスタムアイコン)が全く反応しないこと

次点の問題の点は
・腕の動きや舌の動きは反応するが、予想した挙動と違う。
・FaceRigカスタムアイコン表示時にアイコンが使用不可(灰色)の状態、使用可能(黄)の状態どちらかの状態で表示され他のアバターを選んでから選び直すと変化する。
・FaceRigアバターの説明欄が表示されない。

主にした試した解決策
・フォルダ名ファイル名などを見直し再書き出し
・製作データのバージョンを3.3に落としてmoc3にて書き出し
・パラメータID名をPARAM_系をParam系に変えて書き出し
・他フリーアバターやダウンロードしたワークショップアバターは問題なし(例:yutakaのzxcv表情変え、wankoのqwertモーション)

バグでどうしようも無い事なのか、解決策があるのかハッキリさせたく質問させていただきました。
また同様の方がおられたらご回答いただけたらと思います。よろしくおねがいします。

コメント

コメントするにはサインインまたは登録して下さい。