Cubism 製品のマニュアル・チュートリアルはこちら
 
Cubism Editorマニュアル    Cubism Editorチュートリアル    Cubism SDKマニュアル    Cubism SDKチュートリアル

目玉がデフォーマに付いてこない

【公式】Live2D Cubism 3 モデル制作メイキング動画を見ながらnatori_proを作成しているのですが、
7分30秒あたりで「黒目_ふち上」というオブジェクトの上に「黒目ふち上の曲線」デフォーマを作成されており、それを動かすと目玉も動くというように見えるのですが、
自分でその通りに実行しても目玉が動きません。
どこか間違っていますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

コメント

  • miku様

    初めましてこんにちは。
    動画の解像度を上げ、再生速度をものすごく遅くして確認すると
    「黒目ふち上の曲線」は目玉のフチの形を調整しているデフォーマであり、
    目玉本体を動かしているデフォーマではないようです。
    動画はあくまでも一連なので、全部の工程は記載されていない感じですね。
    おそらく、目玉のフチを調整するデフォーマの他に目玉そのものを動かしているデフォーマ(おそらく回転デフォーマー)がいるか、
    目玉のパーツそのものをデフォマーを使わずに動かしているように思えました。

    「名執 尽」の完成モデルは確か公式サンプルでダウンロードできると思うので、自分の作成途中のものと、公式完成モデルを見比べ、
    デフォーマのツリー構成、該当のパーツのパラメーターキーの打ち具合を確認すると良いかもしれません。

    一度、そちらをご確認くださいませ。
    miku
  • donmaru2様

    ご返答ありがとうございます。
    確認してみたところ、確かに目玉を動かすデフォーマにパラメーターキーが設定されておりました。
    無事に目玉が動かせるようになりました。お騒がせして申し訳ありませんでした。
    鍋丸
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。