★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。
オプション

目玉がデフォーマに付いてこない

【公式】Live2D Cubism 3 モデル制作メイキング動画を見ながらnatori_proを作成しているのですが、
7分30秒あたりで「黒目_ふち上」というオブジェクトの上に「黒目ふち上の曲線」デフォーマを作成されており、それを動かすと目玉も動くというように見えるのですが、
自分でその通りに実行しても目玉が動きません。
どこか間違っていますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

コメント

• オプション
    miku様

初めましてこんにちは。
    動画の解像度を上げ、再生速度をものすごく遅くして確認すると
    「黒目ふち上の曲線」は目玉のフチの形を調整しているデフォーマであり、
    目玉本体を動かしているデフォーマではないようです。
    動画はあくまでも一連なので、全部の工程は記載されていない感じですね。
    おそらく、目玉のフチを調整するデフォーマの他に目玉そのものを動かしているデフォーマ(おそらく回転デフォーマー)がいるか、
    目玉のパーツそのものをデフォマーを使わずに動かしているように思えました。

「名執 尽」の完成モデルは確か公式サンプルでダウンロードできると思うので、自分の作成途中のものと、公式完成モデルを見比べ、
    デフォーマのツリー構成、該当のパーツのパラメーターキーの打ち具合を確認すると良いかもしれません。

一度、そちらをご確認くださいませ。
  • オプション
    donmaru2様

ご返答ありがとうございます。
    確認してみたところ、確かに目玉を動かすデフォーマにパラメーターキーが設定されておりました。
    無事に目玉が動かせるようになりました。お騒がせして申し訳ありませんでした。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。