新しいLive2D公式コミュニティ(日本向け)が公開されました!
ぜひご利用ください!
Live2D公式コミュニティ

■このコミュニティの今後について
このコミュニティ(forum.live2d.com)につきましては、しばらくの間新コミュニティと並行して運営しますが、2022年内を目処に閉鎖する予定です。
閉鎖時期や内容については決定次第お知らせいたします。
海外向けコミュニティについては変更ございません。
【各最新OSの対応状況について】
Cubism Editorは 4.1.02 正式版以降でWindows 11 及び macOS Monterey に対応しております。ぜひ最新版をご利用ください。
※macOSをお使いの方でOSアップデートする際は必ずCubism Editorのライセンスを解除してください。
Cubism EditorをインストールしているmacOSをアップグレードしたい
Cubism SDKについては各SDKのREADMEまたはNOTICEをご確認ください。

【Mac各機種への対応状況について】
現在、Cubism EditorはApple M1チップ搭載機種には対応しておりません。
詳細は 動作環境 をご参照ください。
関連するお問い合わせへの対応はこの文章をもって代えさせていただきます。
Cubism 製品のマニュアル・チュートリアルはこちら
 
Cubism Editorマニュアル    Cubism Editorチュートリアル    Cubism SDKマニュアル    Cubism SDKチュートリアル

目玉がデフォーマに付いてこない

【公式】Live2D Cubism 3 モデル制作メイキング動画を見ながらnatori_proを作成しているのですが、
7分30秒あたりで「黒目_ふち上」というオブジェクトの上に「黒目ふち上の曲線」デフォーマを作成されており、それを動かすと目玉も動くというように見えるのですが、
自分でその通りに実行しても目玉が動きません。
どこか間違っていますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

コメント

  • miku様

    初めましてこんにちは。
    動画の解像度を上げ、再生速度をものすごく遅くして確認すると
    「黒目ふち上の曲線」は目玉のフチの形を調整しているデフォーマであり、
    目玉本体を動かしているデフォーマではないようです。
    動画はあくまでも一連なので、全部の工程は記載されていない感じですね。
    おそらく、目玉のフチを調整するデフォーマの他に目玉そのものを動かしているデフォーマ(おそらく回転デフォーマー)がいるか、
    目玉のパーツそのものをデフォマーを使わずに動かしているように思えました。

    「名執 尽」の完成モデルは確か公式サンプルでダウンロードできると思うので、自分の作成途中のものと、公式完成モデルを見比べ、
    デフォーマのツリー構成、該当のパーツのパラメーターキーの打ち具合を確認すると良いかもしれません。

    一度、そちらをご確認くださいませ。
    miku
  • donmaru2様

    ご返答ありがとうございます。
    確認してみたところ、確かに目玉を動かすデフォーマにパラメーターキーが設定されておりました。
    無事に目玉が動かせるようになりました。お騒がせして申し訳ありませんでした。
    [削除されたユーザー]
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。