Cubism 製品のマニュアル・チュートリアルはこちら
 
Cubism Editorマニュアル    Cubism Editorチュートリアル    Cubism SDKマニュアル    Cubism SDKチュートリアル

facerigでモーションが再生されない

初めまして、1か月前からLive2Dを使い始めた初心者です。
5時間くらい調べたもののどうしても原因がわからず、ご質問させていただきました。
facerigでQ`~Yキーに作成したモーションを設定したいと思い、cfgファイルにプログラムを設定しましたがfacerigでキーを押しても再生されませんでした。cfgファイルには set_special_action_anim 〇〇 '〇〇_01' 1 というように簡略化したものを記述しました。
少し前まではz~vキーも反応がなかったのですが、IDの変換を行い、大文字にしたら表示されるようになりました。作成したモーションは小文字の時のものだったためそれが原因で再生されないのかと思い、試しに大文字に変換したモデルを保存し新しくモーションを一つ作ってみたのですがそれでもうまくいきませんでした。過去に私と似た質問の方がいてビューワーでは動くがfacerigでは動かないとあったので、ビューワーでは動作するのかと確認したところ、ビューワーでも動きませんでした。実は依頼でモデルを作成していてあとはモーションだけなのですが大変困っています。よろしければご教授いただけますと幸いです。
バージョンはCubism Editor4.0.03
Cubism4.0で作成
PCはWindows10です。
行動タブは確認済みです。

よろしくお願いいたします。
タグ付けされた:

コメント

  • 編集済:08/01
    まずはこの辺を参考に
    http://live2d.wiki.fc2.com/wiki/FaceRigでLive2Dモデルを使えるようにする

    どの形式や方式で作成するのか定めて
    それに合った書式で注意点を考慮して、正確に作成するといいです
  • お返事ありがとうございます!

    あの後、教えていただいたページを参考に順を追ってもう一度ファイルを作り直したら、反応するようになりました!
    何が原因だったのかはっきりとはわかっていないのですが、参考ページを見ながら「motions」ファイルを作成するとき、たまたま以前のデータを見たら「motion」になっていて「s」が抜けていました。これが原因だったのでしょうか。

    しかし、私の少ない情報だけで的確なページとアドバイスをいただき大変助かりました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
    これからも勉強させていただきます!ありがとうございました!!
  • 少し前のFaceRig更新で モーションファイルの置き場所が厳格化したようで
    motions のフォルダに入れないと動かない事があるようです
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。