★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

facerigでモーションが再生されない

初めまして、1か月前からLive2Dを使い始めた初心者です。
5時間くらい調べたもののどうしても原因がわからず、ご質問させていただきました。
facerigでQ`~Yキーに作成したモーションを設定したいと思い、cfgファイルにプログラムを設定しましたがfacerigでキーを押しても再生されませんでした。cfgファイルには set_special_action_anim 〇〇 '〇〇_01' 1 というように簡略化したものを記述しました。
少し前まではz~vキーも反応がなかったのですが、IDの変換を行い、大文字にしたら表示されるようになりました。作成したモーションは小文字の時のものだったためそれが原因で再生されないのかと思い、試しに大文字に変換したモデルを保存し新しくモーションを一つ作ってみたのですがそれでもうまくいきませんでした。過去に私と似た質問の方がいてビューワーでは動くがfacerigでは動かないとあったので、ビューワーでは動作するのかと確認したところ、ビューワーでも動きませんでした。実は依頼でモデルを作成していてあとはモーションだけなのですが大変困っています。よろしければご教授いただけますと幸いです。
バージョンはCubism Editor4.0.03
Cubism4.0で作成
PCはWindows10です。
行動タブは確認済みです。

よろしくお願いいたします。
タグ付けされた:

コメント

• 編集済: 8月 2020
    まずはこの辺を参考に
    http://live2d.wiki.fc2.com/wiki/FaceRigでLive2Dモデルを使えるようにする

どの形式や方式で作成するのか定めて
    それに合った書式で注意点を考慮して、正確に作成するといいです
  • お返事ありがとうございます!

あの後、教えていただいたページを参考に順を追ってもう一度ファイルを作り直したら、反応するようになりました!
    何が原因だったのかはっきりとはわかっていないのですが、参考ページを見ながら「motions」ファイルを作成するとき、たまたま以前のデータを見たら「motion」になっていて「s」が抜けていました。これが原因だったのでしょうか。

しかし、私の少ない情報だけで的確なページとアドバイスをいただき大変助かりました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
    これからも勉強させていただきます!ありがとうございました!!
  • 少し前のFaceRig更新で モーションファイルの置き場所が厳格化したようで
    motions のフォルダに入れないと動かない事があるようです
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。