★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

live2DのMac環境での動作が非常に重い

Mac環境にて極端に重くなる現象に悩まされています。
以前は2015年製の古いMacbook proを使っていたのでスペックが足りないせいかと思いPCを高スペックのものに新調し、PRO版を購入しましたが待機時間が短くなったものの症状は変わりません。

具体的な症状は、CPUの稼働率が極端に上がり、レインボーカーソル状態が続き作業になりません。


以前も同じような質問があったようなので、その際に運営の方が出された回答用のテンプレートを利用させていただきます。

◆macOS版のCubism 3 Editorをご利用の際に動作が重くなる問題が発生しているお客様各位
https://forum.live2d.com/discussion/1277/macos版のcubism-3-editorをご利用の際に動作が重くなる問題が発生しているお客様各位



・【問題が発生したソフトウェア名とバージョン】Cubism Editor 4.0.04 など)
・【ご利用のPC環境】macOS Catalina
・【機種名】:MacBook Pro (16-inch, 2019) 部品番号:GOZN2J/A (整備品です)
・【グラフィックボード】AMD Radeon Pro 5500M 8 GB Intel UHD Graphics 630 1536 MB
・【メモリ】32GB ※必須項目
・【どのような症状が発生していたか】ドラッグ時に動作が重い。レインボーカーソルが出て動かなくなる。
・【症状の改善について】セキュアブートで再起動しても全く改善しなかった


ログを見るとjavaのエラーが多数出現していて、これが原因の一つかなと思うのですが運営の方早急な対応をお願いいたします。

コメント

  • 編集済: 8月 2020
    arisamaru様

    ご質問誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフでございます。
    いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。
    この度はご不便をおかけし誠に申し訳ございません。

    詳しくお調べいたしますので、
    以下のものをDMでお送りいただけますでしょうか。

    ・ログファイルの全文
     以下の場所のフォルダ内のtxtデータ全てがログファイルです。
     /Users/username/Library/Live2D/Cubism4_Editor/logs

    ・Cubism Editorが重くなる問題が発生している状態で
     アクティビティモニタのエネルギータブを開きスクリーンショットを撮りお送りください。
     (他のアプリケーションの影響があるかどうかを確認したいためです)

    ★DMの送信手順
     この返信の投稿者名[enoko(staff)]をクリックします。
     開いたプロフィール画面右上の[メッセージ]をクリックします。
     [新しい会話を開始]が開きますので、アイコン[Attach file]をクリックしファイルを選択します。
     [会話を開始する]をクリックし、ご送信ください。
    (ファイルは圧縮していただくか、
     サイズが大きくて添付できない場合はアップロードサイトなどをご利用下さい)

    お手数をおかけしますが、何卒宜しくお願い申し上げます。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。