Cubism 製品のマニュアル・チュートリアルはこちら
 
Cubism Editorマニュアル    Cubism Editorチュートリアル    Cubism SDKマニュアル    Cubism SDKチュートリアル

質問 レイヤーの表示がされません

編集済:09/18 Cubism 4 Editor
はじめまして。自分での解決が難しいので質問させていただきます。
PSDデータでは白目のレイヤーを制作しているのですが、Live2D上では表示されません。
理由や解決策をわかる方がいらっしゃいましたら助言いただけると幸いです。
(データの差し替えも試しましたが依然表示されないままでした)

PC intel core i7 Windws10 ssd 237GB Cibism editor 4
clipstudioで制作したものをPSDに変換しています。

よろしくお願いいたします。



コメント

  • よるの様

    ご質問誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフでございます。
    いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。
    ご連絡が遅くなってしまい申し訳ございません。

    ご不便をおかけしてし申し訳ございません。
    詳しくお調べいたしますので、
    以下のものをDMにてお送りいただけますでしょうか。

    ・ログファイル
    (Cubism Editor上部メニューのヘルプ→ログファイルを開く
     この開いたフォルダ内のtxtデータ全てがログファイルです)
    ・原画となるPSDファイル
    ・白目が表示されない状態のcmo3ファイル

    ★DMの送信手順
     この返信の投稿者名[enoko(staff)]をクリックします。
     開いたプロフィール画面右上の[メッセージ]をクリックします。
     [新しい会話を開始]が開きますので、アイコン[Attach file]をクリックしファイルを選択します。
     [会話を開始する]をクリックし、ご送信ください。
    (ファイルは圧縮していただくか、
     サイズが大きくて添付できない場合はアップロードサイトなどをご利用下さい)

    お手数をおかけしますが、何卒宜しくお願い申し上げます。
  • よるの様

    モデルファイルをお送りくださりありがとうございました。
    ご連絡が遅くなってしまい誠に申し訳ございません。

    詳しくお調べしたところ、不具合が発生していることを確認いたしました。
    ご不便をおかけしてしまい誠に申し訳ございません…

    ★不具合について
    詳細は調査中でございますが、
    ショートカットキーとマウスの操作がバッティングしたことが原因で問題が発生し
    アートメッシュ「左白目」がキャンバス外の遠い位置へ移動してしまっている状態です。

    ★さらなる調査のため以下をご確認ください

    ・メッシュの自動生成を実行する前後にどんな順番でどんな操作をされたか、
     どんなショートカットキーを使用したかご教示ください。
     (覚えている限りで大丈夫です)

    ・自動バックアップフォルダ内に「il_ルーク_backup2020_0918_0818.cmo3」が残っていましたら
     DMでお送りくださいませ。

    ・自動バックアップフォルダ内にあるモデルファイルをご確認いただき
     アートメッシュ「左白目」が消えてしまう直前&直後のモデルファイルを見つけることができましたら
     DMにてお送りください
     (バックアップフォルダ内にかなりの数がある場合もございますので…ご無理はなさらずで大丈夫です)

    度々お手数をおかけし申し訳ございません。
    何卒宜しくお願い申し上げます。
  • お忙しい中対応ありがとうございます。

    ・メッシュの自動生成の実行について
    確実なことは覚えておらず申し訳ございませんが…基本的にいつも、マウスですべて選択→一括でメッシュの制作をはじめに行っています。
    また、作業の途中で気づいたので、どの時点で白目の表示がされなくなったのか私もわかっていない状態です。
    作業中のショートカットキーはctrl+Zとスペースキー(移動)のみ使用しています。

    ・データについて
    バックアップファルダ内を見てみましたが、十月分のデータのみで、九月分のものは見当たりませんでした。

    データが残っていない状態で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。