【macOS 11.0 Big Surへの対応状況について】
現在公開中のCubism EditorおよびSDKはいずれのバージョンもmacOS 11.0 Big Surには対応しておりません。
正常に動作できない可能性がありますので、対応バージョンの提供開始まではOSのアップグレードをお待ちいただきますようお願いします。
関連するお問い合わせにつきましては、この文章をもって代えさせていただきます。
対応につきましては現在検証を進めております。対応バージョンの公開時期は追ってご案内いたします。

またApple Sillicon版のmacにつきましても、全てのCubism 製品において対応しておりませんのでこちらも合わせてご了承ください。
Cubism 製品のマニュアル・チュートリアルはこちら
 
Cubism Editorマニュアル    Cubism Editorチュートリアル    Cubism SDKマニュアル    Cubism SDKチュートリアル

角度の付いた顔で眉毛のパラメーターが反映されない

つい最近Live2Dを始めたのですが、眉毛の動きを通常時から変形させるパラメーターを新規作成し、変形させたまま顔の角度を変えたいのですが(XYをいじって右斜め上や左斜め下など向かせる)、角度を変えると眉毛のパラメーターが通常時に戻ってしまいます。真正面を向いているときは変形が維持出来ております。

まだ初心者故、何が原因で顔に角度が付くと眉毛の変形ができないのかわからず困っています。


お力添えいただけると幸いです。

よろしくお願いします。

タグ付けされた:

コメント

  • ソフトが不具合起こしていたようで、再起動かけたら正常に作動しました。

    自己解決失礼します。

  • 編集済:11/12
    @s45h55t810

    ご質問誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフでございます。

    状況を拝見したかぎりではCubism Editorの不具合である可能性は低いかと思われますが
    もしエラーが発生し挙動がおかしくなる場合は詳細を明記の上
    本コミュニティにてご報告いただければ幸いでございます。

    パラメータの構造は慣れが必要ですので
    まずはチュートリアルをご覧になりながら簡単な構造のモデルで学習することをおすすめしております。
    https://docs.live2d.com/cubism-editor-tutorials/top/

    今後ともお引き立ての程宜しくお願い申し上げます。
  • 返答ありがとうございます。

    他にも握った手と開いた手のパラメーターを設定中、書籍通りに行なっているのに動きが反映されない不具合がありソフトを再起動したところ手の動きと眉毛の動きも直りました。

    使用しているPCのスペックの問題なのかもしれませんが、挙動が重くなる、書籍やチュートリアル通りの正しいパラメーター設定をしてるのに反映されないことが多く感じております。


    ひとまず今回の悩みは解決致しましたので、また困ったらこちらでご相談させて頂きますのでよろしくお願い致します。

コメントするにはサインインまたは登録して下さい。