★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。
オプション

角度の付いた顔で眉毛のパラメーターが反映されない

つい最近Live2Dを始めたのですが、眉毛の動きを通常時から変形させるパラメーターを新規作成し、変形させたまま顔の角度を変えたいのですが(XYをいじって右斜め上や左斜め下など向かせる)、角度を変えると眉毛のパラメーターが通常時に戻ってしまいます。真正面を向いているときは変形が維持出来ております。

まだ初心者故、何が原因で顔に角度が付くと眉毛の変形ができないのかわからず困っています。

お力添えいただけると幸いです。

よろしくお願いします。

タグ付けされた:

コメント

• オプション

ソフトが不具合起こしていたようで、再起動かけたら正常に作動しました。

自己解決失礼します。

• オプション
    編集済: 11月 2020
    @s45h55t810

ご質問誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフでございます。

状況を拝見したかぎりではCubism Editorの不具合である可能性は低いかと思われますが
    もしエラーが発生し挙動がおかしくなる場合は詳細を明記の上
    本コミュニティにてご報告いただければ幸いでございます。

パラメータの構造は慣れが必要ですので
    まずはチュートリアルをご覧になりながら簡単な構造のモデルで学習することをおすすめしております。
    https://docs.live2d.com/cubism-editor-tutorials/top/

今後ともお引き立ての程宜しくお願い申し上げます。
  • オプション

返答ありがとうございます。

他にも握った手と開いた手のパラメーターを設定中、書籍通りに行なっているのに動きが反映されない不具合がありソフトを再起動したところ手の動きと眉毛の動きも直りました。

使用しているPCのスペックの問題なのかもしれませんが、挙動が重くなる、書籍やチュートリアル通りの正しいパラメーター設定をしてるのに反映されないことが多く感じております。

ひとまず今回の悩みは解決致しましたので、また困ったらこちらでご相談させて頂きますのでよろしくお願い致します。

コメントするにはサインインまたは登録して下さい。