【macOS 11.0 Big Surへの対応状況について】
現在公開中のCubism EditorおよびSDKはいずれのバージョンもmacOS 11.0 Big Surには対応しておりません。
正常に動作できない可能性がありますので、対応バージョンの提供開始まではOSのアップグレードをお待ちいただきますようお願いします。
関連するお問い合わせにつきましては、この文章をもって代えさせていただきます。
対応につきましては現在検証を進めております。対応バージョンの公開時期は追ってご案内いたします。

またApple Sillicon版のmacにつきましても、全てのCubism 製品において対応しておりませんのでこちらも合わせてご了承ください。
Cubism 製品のマニュアル・チュートリアルはこちら
 
Cubism Editorマニュアル    Cubism Editorチュートリアル    Cubism SDKマニュアル    Cubism SDKチュートリアル

テンプレートの適用ができません

画像の丸がついてる子のテンプレートの適用ができません。適用できません等の表示も出ません。

左上の子や、左下の男の子は問題なく適用できます。

公式サイトからDLして、下のファイルから選択の所へ貼り付けると、何故か左上の子が出てきます。

右上の子をテンプレートモデルとして適用するにはどうすれば良いですか?

Live2D cubism Editor 3.3.03 Free版

グラボ NVIDIA GeForce GTX 1660 Ti

イラストを制作したソフト CLIP STUDIO PAINT PRO

コメント

  • 東雲ゑゐさん
    始めましてこんにちは、
    私の記憶がただしければ、左上の女の子と、右上の女の子はモデルは一緒で、サイドテールと後ろ髪を非表示にしただけだと思います
    (正確には右上の子はfacerig用にデフォーマーの構成が調整されている)
    ので、右上の子をDLして、表示したい場合は、髪の毛の非表示のスライダーあったかと思いますのでそちらを使い非表示にしてください(ない場合はパーツそのものを表示0%にするかパーツを消してください)
    テンプレートはモデルが正常であれば機能すると思うのですが、一旦髪の毛を非表示にしたものをわかりやすいところに保存し、
    適応できるか試してみてください。
    またそれに併せてDLしたモデルが cubism Editor 3.xで使用できるモデルなのかもご確認ください( cubism Editor 2.x 、cubism Editor 4.xで作ったモデルが上手く適応できない事は多々あります)
  • 東雲ゑゐ様

    ご質問誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフでございます。

    ご不便をおかけしており誠に申し訳ございません。
    「選択」ボタンをクリックしてもテンプレート適用ダイアログが開かないということで
    お間違い無いでしょうか?
    インターネット環境が不安定な場合にテンプレート適用に問題が発生する場合があります。
    インターネット環境を今一度ご確認いただき、再度お試しいただけますでしょうか。

    何卒宜しくお願い申し上げます。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。