★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

Facerigでモーションが再生されません。

モデル自体は動きますが、
QWERキーを押しても、モーションが動きません。
前回作ったモデルと同様の書き方でCFGファイルを作成しているので、
CFGファイル自体の内容は間違っていないと思います。
Facerig内の設定も、前モデルが正常に作動しているので関係なさそうです。
前回と違うのは物理演算を使用していないので物理演算ファイルがない部分なのですが、
それが問題なのでしょうか?
タグ付けされた:

コメント

  • 編集済: 1月 2021
    いくつか間違いがありますね
    にじまね使うといいかも
    https://docs.nizima.com/apps/nizimane/

    間違いは、この辺から確認するといいかも
    http://live2d.wiki.fc2.com/wiki/FaceRigでLive2Dモデルを使えるようにする


    「 motions 」フォルダ

    モーション名は、hiyori_m01.motion3.json などのフルネームでは動かないが
     .motion3.jsonを省略した hiyori_m01 で動く
    記述例: set_special_action_anim hiyori 'hiyori_m01' 1
    shimoyake
  • コメントありがとうございます。
    にじまねを導入してみましたが、ファイルがうまく読み込めずフリーズしてしまいました。
    model3.jsonに誤ったパスがあるみたいで、記述していただいた文章を見ましたが私では理解が不足していて問題を発見できそうにありません。
    (cfgを上記のように書き直してみましたが、やはり動きませんでした。)
  • 編集済: 1月 2021
    書き出しの時からshasha のモデル名を記入しているなら model3.jsonはなにもしなくて平気です

    フォルダ名を「 motion 」から「 motions 」に直す

    cfg内の記述を '01'  から '01_mtn' にする、ほかも同様
    set_special_action_anim shasha '01' 1  を  set_special_action_anim shasha '01_mtn' 1

    あと shasha と '01の間に半角空白はありますか? 
    見たところ無いみたいなので半角空白を上記のように追加する
    shimoyake
  • 丁寧なご回答ありがとうございます。
    おかげさまでモーションが問題なく動くようになりました。
    感謝しきれません。
    ありがとうございました。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。