【Mac各機種への対応状況について】
現在、Cubism EditorはApple M1チップ搭載機種には対応しておりません。
詳細は 動作環境 をご参照ください。
関連するお問い合わせへの対応はこの文章をもって代えさせていただきます。
また、Cubism SDKは現在公開中の製品全てにおいてApple M1チップ搭載機種及びmacOS 11.0 Big Surには対応しておりません。
Cubism 製品のマニュアル・チュートリアルはこちら
 
Cubism Editorマニュアル    Cubism Editorチュートリアル    Cubism SDKマニュアル    Cubism SDKチュートリアル

勝手に移動してしまう

Live2D初心者です。
あいうえおの口の動きを追加していたのですが、上から二段目のキーを選択し下唇を変形させようとすると、選択したキーが勝手に動いてしまいます。
上唇は変形させられるのですが、下唇のみそのような挙動をしてしまいます。
キーが勝手に動いた後は普通に下唇も変形させられるのですが、どうすればいいでしょうか?

コメント

  • ふなこさん こんにちは

    パラメーターのスクリーンショットを拝見しないとちょっとわかりかねますが、
    勝手に動いてしまうのは、選択した下唇のパーツにその選択したパラメーターの場所にキーが打たれていないかと思われます
    (色がついていない、ただの白丸になっているはず)
    下唇のパーツのキーがどこに打たれているか一度確認して、上唇と同じ場所にキーを売ってください
    それでスライダーが勝手に動く事はなくなります
  • 鍋丸さんありがとうございます。

    パラメーターのスクリーンショットはこちらで大丈夫でしょうか?


    キーの確認をしたところ、教えてくださったように下唇のキーが白くなっていました。
    キーを手動でつけようとしたところ、パラメータが結合されていますとでてしまっています。
    無知で申し訳ないのですが、そちらのほうも教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
  • 編集済:01/20
    パラメーターのSSは設定のところではなく、パラメーターウィンドウのところですね
    それはさておき

    「パラメータが結合されています」との文言ですが、一つのパーツに単純にパラメーターをつける時には出ないと思いますので
    なにかしらやり方を間違えているのかもしれません
    いったん、そちらは置いておきまして、

    パラメーターウィンドウの結合マークを一旦全て解除し、「パラメータ」と書かれたタブのすぐ下にアイコンが5つ並んでいると思うのですが、一番右のアイコン、パラメータパレットの絞り込みボタンを押して、選択されているパーツに紐づいているパラメーターだけを表示してください(←参考リンク ”パラメータの絞り込み”の見出しでページの中頃下にあります)
    下唇パーツと上唇パーツを交互に選択して見比べ、
    下唇パーツのキーを上唇パーツと、同じパラメーターと同じ場所にキーを仮うちすれば、下唇を設定するときに勝手にパラメーターがスライドすることは無くなると思います
    一旦そちらを確認くださいませ
  • すみませんSS間違えてましたか…

    教えていただいた通りやってみたら解決しました。
    参考リンクまで丁寧に教えていただき本当にありがとうございました。助かりました。
    鍋丸
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。