★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。
オプション

勝手に移動してしまう

Live2D初心者です。
あいうえおの口の動きを追加していたのですが、上から二段目のキーを選択し下唇を変形させようとすると、選択したキーが勝手に動いてしまいます。
上唇は変形させられるのですが、下唇のみそのような挙動をしてしまいます。
キーが勝手に動いた後は普通に下唇も変形させられるのですが、どうすればいいでしょうか?

コメント

• オプション
    ふなこさん こんにちは

パラメーターのスクリーンショットを拝見しないとちょっとわかりかねますが、
    勝手に動いてしまうのは、選択した下唇のパーツにその選択したパラメーターの場所にキーが打たれていないかと思われます
    (色がついていない、ただの白丸になっているはず)
    下唇のパーツのキーがどこに打たれているか一度確認して、上唇と同じ場所にキーを売ってください
    それでスライダーが勝手に動く事はなくなります
  • オプション
    鍋丸さんありがとうございます。

パラメーターのスクリーンショットはこちらで大丈夫でしょうか?

キーの確認をしたところ、教えてくださったように下唇のキーが白くなっていました。
    キーを手動でつけようとしたところ、パラメータが結合されていますとでてしまっています。
    無知で申し訳ないのですが、そちらのほうも教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
  • オプション
    パラメーターのSSは設定のところではなく、パラメーターウィンドウのところですね
    それはさておき

「パラメータが結合されています」との文言ですが、一つのパーツに単純にパラメーターをつける時には出ないと思いますので
    なにかしらやり方を間違えているのかもしれません
    いったん、そちらは置いておきまして、

パラメーターウィンドウの結合マークを一旦全て解除し、「パラメータ」と書かれたタブのすぐ下にアイコンが5つ並んでいると思うのですが、一番右のアイコン、パラメータパレットの絞り込みボタンを押して、選択されているパーツに紐づいているパラメーターだけを表示してください(←参考リンク ”パラメータの絞り込み”の見出しでページの中頃下にあります)
    下唇パーツと上唇パーツを交互に選択して見比べ、
    下唇パーツのキーを上唇パーツと、同じパラメーターと同じ場所にキーを仮うちすれば、下唇を設定するときに勝手にパラメーターがスライドすることは無くなると思います
    一旦そちらを確認くださいませ
  • オプション
    すみませんSS間違えてましたか…

教えていただいた通りやってみたら解決しました。
    参考リンクまで丁寧に教えていただき本当にありがとうございました。助かりました。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。