【Mac各機種への対応状況について】
現在、Cubism EditorはApple M1チップ搭載機種には対応しておりません。
詳細は 動作環境 をご参照ください。
関連するお問い合わせへの対応はこの文章をもって代えさせていただきます。
また、Cubism SDKは現在公開中の製品全てにおいてApple M1チップ搭載機種及びmacOS 11.0 Big Surには対応しておりません。
Cubism 製品のマニュアル・チュートリアルはこちら
 
Cubism Editorマニュアル    Cubism Editorチュートリアル    Cubism SDKマニュアル    Cubism SDKチュートリアル

お着替えのやり方を教えてください。

編集済:08/22 Cubism 4 Editor
初めまして。
最近live2dをはじめたものです。
現在、アバターをお着替えしようとしているのですが、うまくいきません。

①アバターにはいつかのアニメーションがあり、お洋服の変形がたくさんあります。

②追加するお洋服は3種類です。
同じアニメーションやパラメータを1から作り直すのはとても大変なので、別のお洋服で「全ての動きを一括で複製」したいです。

そこで思いついた方法があります。
最初に作ったお洋服をパラメータも含めて複製し、テクスチャ差し替えで別のお洋服にお着替えさせます。
しかし、うまくいきません。

・最初につくったお洋服
・複製したお洋服 ←いまからテクスチャ差し替え
こうしてテクスチャを差し替えると、ふたつとも2着目のお洋服になってしまいます。





コメント

  • 原因だけはわかりました!
    テクスチャアトラスを見ると、複製した服が重なっています!メッシュ範囲を表す青色が濃くなっています。
    このテクスチャアトラスが重なっていることによって、片方のテクスチャを差し替えると両方が差し替えられてしまっているみたいです。

    つまり、テクスチャアトラスを重ならないように配置できればいいのですが、片方を動かそうとするともう片方もくっついて動いてしまい、離して配置することができません。
    どうすればいいのでしょうか?
  • まーちゃんさん
    はじめましてこんにちは

    非常にわかりにくいのですが、「原画」の方ではなく、下の「モデル用画像」の方で、設定してください
    ツリー状になっていますが、psdの方ではなく、一つ上のパーツの名前の所の「選択オブジェクト~」の項目を選んでください

    また、テクスチャアトラスが重なっているのはアートメッシュを複製した時に起きる仕様なので
    原因ではありません
    上記の設定をすることにより、自動で外れます
    まーちゃん
  • ありがとうございます!解決いたしました。m(_ _)m
    複製したアイテムのテクスチャを変更する場合は、「モデル用画像」の方から差し替え ですね!
    本当にありがとうございます!
    なべまる
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。