★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。
オプション

お着替えのやり方を教えてください。

編集済: 8月 2021 Cubism 4 Editor
初めまして。
最近live2dをはじめたものです。
現在、アバターをお着替えしようとしているのですが、うまくいきません。

①アバターにはいつかのアニメーションがあり、お洋服の変形がたくさんあります。

②追加するお洋服は3種類です。
同じアニメーションやパラメータを1から作り直すのはとても大変なので、別のお洋服で「全ての動きを一括で複製」したいです。

そこで思いついた方法があります。
最初に作ったお洋服をパラメータも含めて複製し、テクスチャ差し替えで別のお洋服にお着替えさせます。
しかし、うまくいきません。

・最初につくったお洋服
・複製したお洋服 ←いまからテクスチャ差し替え
こうしてテクスチャを差し替えると、ふたつとも2着目のお洋服になってしまいます。

コメント

• オプション
    原因だけはわかりました!
    テクスチャアトラスを見ると、複製した服が重なっています!メッシュ範囲を表す青色が濃くなっています。
    このテクスチャアトラスが重なっていることによって、片方のテクスチャを差し替えると両方が差し替えられてしまっているみたいです。

つまり、テクスチャアトラスを重ならないように配置できればいいのですが、片方を動かそうとするともう片方もくっついて動いてしまい、離して配置することができません。
    どうすればいいのでしょうか?
  • オプション
    まーちゃんさん
    はじめましてこんにちは

非常にわかりにくいのですが、「原画」の方ではなく、下の「モデル用画像」の方で、設定してください
    ツリー状になっていますが、psdの方ではなく、一つ上のパーツの名前の所の「選択オブジェクト~」の項目を選んでください

また、テクスチャアトラスが重なっているのはアートメッシュを複製した時に起きる仕様なので
    原因ではありません
    上記の設定をすることにより、自動で外れます
  • オプション
    ありがとうございます!解決いたしました。m(_ _)m
    複製したアイテムのテクスチャを変更する場合は、「モデル用画像」の方から差し替え ですね!
    本当にありがとうございます!
  • オプション
    まーちゃん様
    なべまる様

Live2Dスタッフでございます。
    いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。
    この度はご不便をおかけして誠に申し訳ございません。

公開されているCubism Editor version 4.1.01beta1以降では「原画」と「モデル用画像」での混乱を抑えるために一部文言を修正致しました。

ぜひ、アップデートしていただき今後ともCubism Editorをご活用ください。
    よろしくお願いいたします。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。