★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

高解像度(高DPI)モニターへの対応予定について

【Cubism Editorのバージョン】Cubism Editor 4.1.00
【ご利用のPC環境】Windows10
【機種名】ROG Zephyrus G14
【CPU】AMD Ryzen 9 5900HS
【グラフィックボード】NVIDIA GeForce RTX 3060 Laptop GPU
【メモリ】32GB

お世話になっております。
掲題の通りですが、「高解像度(高DPI)モニターへの対応」についてお聞きしたいです。
これまで何度も投稿されている件ですが、需要があることをお伝えできればと考えた次第です。

下記投稿への返信では「今後のリリースで順次対応予定」と記載いただいていますが、
もし可能であれば「直近か/まだ時間がかかりそうか」などをお教えいただけないでしょうか?
https://forum.live2d.com/discussion/comment/5136#Comment_5136

Windowsの「高DPI設定の変更」も試したのですが、ちょうど良いスケーリングにはならず、
また、他の方の報告にはない「マウスカーソルの表示不具合」も発生している状態です。

「高DPI設定の変更」による変化を、以下に記載いたします。
------------------------------
■高DPI設定の変更:アプリケーション
・文字、UIが小さく見づらい(仕様)
・ビューエリア、Animatorのタイムラインにマウスカーソルを合わせると、
 マウスカーソルの解像度が粗くなり、ぼやけて表示される(それ以外の箇所では正常に表示される)

■高DPI設定の変更:システム/システム(拡張)
・文字、UIは大きく表示されるが、ビューエリアやAnimatorのタイムラインが狭くなってしまう(仕様)
・文字、UIの解像度が粗くなり、ぼやけて表示される(仕様)
・ビューエリア、Animatorのタイムラインにマウスカーソルを合わせると、
 マウスカーソルのサイズが半分ほどのサイズで小さく表示される(それ以外の箇所では正常に表示される)
------------------------------

特に「マウスカーソルが粗く/小さく表示される」不具合が、地味に致命的だと感じております。
Modelerでのアートメッシュの変形や、Animatorでキーを打つ際、細かい操作がしづらいためです。

他、Windowsのディスプレイ設定「拡大縮小とレイアウト」の設定は下記のようになっております。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

コメント

• cucu 様

いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフでございます。

この度は貴重なご意見、ご要望誠にありがとうございます。
    以前からのご要望であり、複数のユーザ様から期待されている機能であることを開発チームに共有いたしました。
    対応時期に関しましてはお答えすることができかねますことをご了承ください。
    今後の開発の参考にさせていただきます。

今後とも弊社製品をお引き立ての程宜しくお願いいたします。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。