★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

UnityでAudioSourceのボリュームを0にしているときのリップシンク

下記のディスカッションと同様の問題が起きて困っているのですが、解決方法が提示されていませんでした。
何か解決方法があればご教示頂きたいです。
よろしくお願いします。

https://forum.live2d.com/discussion/comment/2689

■環境
Windows 10 pro
Cubism Editor 4.1
Unity 2020.3.20f1

コメント

  • @gama55

    ご質問誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフでございます。
    いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。

    Unityの音声形式であるAudioClipには直接波形の情報を取得することができます。
    こちらの機能を利用して、音声の再生とは別にAudioClipから音声の波形を取得するようユーザ側でカスタマイズしていただくことで実現できる可能性がございます。

    AudioClipの詳細はUnityのドキュメントをご覧ください。

    以上、よろしくお願いいたします。
  • y_a_s_(Dev Staff) 様

    お世話になっております。
    返信ありがとうございます。

    リップシンクで参照しているAudioSourceにAudioMixerを設定し、AudioMixer側の音量を0にする(-96db)ことで音量0でも口パクをさせることができました。

    以上です。よろしくお願いします。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。