★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

モデル読み込み時に最初に表示される切り替えパーツ設定

編集済: 12月 2021 Cubism 3 SDK
ゲーム用途で腕のパーツが複数あるモデルを制作しています。
モーションやポーズ設定など一通り終わっています。
モデルをビュワーやゲームでモデルを開くと一瞬だけ腕がおかしな組み合わせで表示され、
そのあとすぐにモーション1で設定した腕の組み合わせで表示されます。
ゲームでモデルを呼び出した場合はおかしい組み合わせのままの場合もあります。

例:右腕A左腕Aで表示させたいのに右腕A左腕Bが一瞬映り込む→すぐに右腕A左腕Aに戻る

腕のpose3.isonではグループ分けをしており、
モーションは全て00:00の段階でパーツの表示非表示の設定をしています。
調べてもわからなかったので質問させていただきました。
腕などの切り替えパーツの初期パーツを設定する方法や、これの対処法がありましたらご教授お願いします。
タグ付けされた:

コメント

• 参考ですが
    ゲーム用途モデルでもパラメータで表示切り替えする方法が多いですね
    フェイストラッキング用途だと分類項目での切り替えが使用不可なので
    用途ごとに作り方やモーション変えるより、どれでも使えるのが効率的ですね
  • なるほど…パラメーターの方で切り替え設定なら解決しそうですね。
    やってみます!ありがとうございます。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。